2017年6月25日日曜日

「量の差」ではなく、「角度の差」 - 仕事の課外授業-718「紙一重」


========================================


「紙一重」

 天才と狂人とは紙一重というが、
 その紙一重のちがいから、

 何という大きなへだたりが
 生まれてくることであろう。

 たかが紙一重と軽んじてはいけない。
 そのわずかのちがいから、

 天才と狂人ほどの大きなへだたりが
 生まれてくるのである。

 人間の賢さと愚かさについても、
 これと同じことがいえるのではなかろうか。

 賢と愚とは非常なへだたりである。しかし
 それは紙一重のちがいから生まれてくる。

 すなわち、
 ちょっとしたものの見方のちがいから、
 
 えらい人と愚かな人との別が
 生まれてくるのである。

 どんなに見ようと、
 人それぞれの勝手である。

 だからどんな見方をしようとかまわない
 ようではあるけれど、

 紙一重のものの見方のちがいから、
 賢と愚、成功と失敗、繁栄と貧困の別が
 生まれてくるのであるから、

 やはりいいかげんに、
 ものの見方を決めるわけにはゆくまい。

 考えてみれば、お互いの生活は、
 すべて紙一重のちがいによって、

 大きく左右されているのではなかろうか。

 だからこの紙一重のところをつかむのが
 大切なのであるが、

 これはただ一つ、
 素直な心になることである。

 素直に見るか見ないか、
 ここに紙一重の鍵がひそんでいる。


      (『道をひらく』松下幸之助)
    

======================================== 

仕事の課外授業-718「紙一重」より

みなさん、こんばんわ。

先月から月に一度は山梨に帰ろうと決め
この週末は2回目でした。

土曜の朝に帰って、日曜日の昼には戻ってくるのですが、
これでも、何かどうか家の仕事があるので
助かるみたいです。
今回のテーマ的にも少しだけど、継続していこうと思います。


今回のキーは、

 「量の差」ではなく、「角度の差」

と考えました。

1年くらい前に息子から、腹が弛みすぎ!恥ずかしいと云われ
たのをきっかけに、ワークアプリを開始しました。

寝坊して出来ない時もありますが、
毎日4分程度、30秒のエクササイズ×6本やってます。
最初は大して効果もありませんでしたが、
10か月位続ける事で、少しお腹の周りがすっきりして
筋肉もついて来た気がします。
体重も僅かながら減って、10年位前に戻りました。

これは、正に「量」というか「角度」の話で
毎朝4分。ぼんやりしてたらあっという間に過ぎてしまいそうな時間ですが
それを、継続してみた事で最初は差もありませんが
1年経って結果が見えるようになりました。

後付けながら、今回のメルマガにあてはめて考えてみます。

1.「素直な心になること」

多分、僕は同じ年代のおじさんと比べればまだまだスリムの部類
に入れる位の体型だったと思いますが、
腹が出ている事は事実だし、息子が恥ずかしいと思うのが事実で
あれば、それを素直に受け止める必要があったのだと思います。
(後付けなので、当時そこまで考えはめぐらせていませんが。)

なので、

 「何を見るか?」ではなく「どう見るか?!」

と考えてみると、
同年代と比べてみるのではなく、息子の価値判断として見ることが
出来たのが良かったのでしょう。


2.「自分の生き方」を定める

そのうえで、今の生活を考えた場合。
ジムに通ったり、水泳したり(たまには泳ぎたい)するのは
絶対に続かないので、「日々云い訳」をする事になりそう。

そう考えると、平日の朝(夜は疲れてたり、酔ってたりするので)で
続けられる方法が今のやり方だったわけです。

毎朝たった4分。これは中々云い訳は出来ません。


この二つがいい引き金になり、
続ける事が出来ました。

これからも、ちょっとの差を少しづつ色々な所に作って行きたいです。


■ 家族で考えるとどうだろう

「ちょっとの差」

息子にも、伝えていきたいですね。

毎日、ちょっとでも勉強する。
毎日、ちょっとでも本を読む。
毎日、ちょっとでも運動する。
毎回、ちょっとでも貯金する。

ちょっとの差が、しばらくして大きくなる経験を
たくさん作ることで、「角度の差」の大切さを
実感してもらいたいです。


■ 最近読んだ本のコーナー

ヤクザ流「戦わずして勝つ」心理戦術 向谷 匡史

やくざの手口と云うかやり方を、心理学の面から
解説するというちょっと面白い本です。
でも、先週紹介した本の方がお勧めかも。
そこから、もう一歩掘り下げてみたい人向きですね。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿