2018年1月13日土曜日

その時期にしか言わないことば - 父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。布施 太朗


父親が子どもとがっつり遊べる時期はそう何年もない。布施 太朗

意外と遊べる日野マガジンの同僚シゲさんから頂いて読みました。

僕の息子が今小学校4年生なのですが、
最近の週末はたいてい、一人友達の家に遊びに出かけてしまっています。

僕自身この5年間位、会社での仕事が中心で
もっと、息子と遊べば良かったなぁと遅まきながら、反省。

ちょっと前に、スパイキッズ観て気付いた筈なのに。

 "5年後にはもう子どもは子どもじゃないよ" - スパイキッズ4D 観た

残りわずかな時間を折角なので楽しんで行きたいです!


”自宅で待ち合わせ映画を”


偶然、僕も昔から妻と同じような事をしていました。
夕食後、お互いそれぞれの仕事ややりたい事をして、
後はもう寝てもいい状態にして、21:30にリビングに集合して
お酒を呑みながら、映画を観る 観たいな感じで。

それを、息子が小学校2年生位になったころに一緒に始めたのが
夕方16:30に帰って来て映画を一本観てからお風呂に入ろう!
というものでした。

最初は、息子も楽しみにして早く帰ってきて家族で楽しみましたが
いつの間にか無くなってましたね。
今度、提案してみようと。

後心に残ったのはこんな言葉でした。


”失敗したフリしてますか”
”今日のやっといたぜ発表”
”信頼残高”
”「それは、家族とのごはんより大事なことか?」”
”「面倒くさい」より「おっ面白いやん」”
”その時にしか言わないことば、書かないことば”
”準備がその日を面白くする”


ーーーー
(2018.08.22 追記)
というのを書いたのが大体1年前なのですが、
それ以降、事ある毎に息子がこの本を出して来て
「お父さん、この本なんて書いてある?いいの?もうすぐなくなるよ?」
と煽って来ます。(笑

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿