2018年5月19日土曜日

夕学五十講「イノベーションと日本人」講演メモと濱口秀司さん関連記事まとめ



昨日の夕学五十講は濱口秀司さんでした。

 “ブレストで出たアイデアは、全無視。
 集中するのは背景や思考ロジック。背後エンジンを探る”

素材を元に抽象化して行くことの大切さ。
上の画像は、スタイリッシュなスライドから、気になった図と発言をメモしたもの。

夕学五十講は
・デジタル機器禁止
・飲食禁止
の格式高い、講座なのでtwitter実況が全くないですが、
僕のメモに対する、友人のレスがありました。


そう。あと、例えば100のアイデアがあって、一人3票投票するみたいなのでグランプリを決めたりするじゃないですか。その時も、「ただ票を入れるだけでなく、何故このアイデアが素晴らしいのか?」を書いてもらうみたいです。

そうすることで、人が「何を持って、アイデアを評価しているのか?」そのロジックを基にアイデア同士をくっつけたり磨いたりして、更にいいアイデアを産みだすとも言ってました。

講演中説明を省略したところ、Harvard Business Review の論文記事とかないかなと
探していたところ、諸々あったので以下まとめ。

============== >>

日本人のイノベーション力は最強–USBメモリの生みの親が教える「0から1の創り方」
⇒ logme 記事です。今回の講演と重なる部分も多いのでこちらを観ると大体々体験が出来るのではないかと。

Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012

Break the bias: Hideshi Hamaguchi at TEDxPortland 2012
⇒ ラスト、「!?ー?=!」 のところ感動!今度何かの機会に使いたい!


WSL_濱口秀司_「認知バイアス」にイノベーションのカギがある(vimeo)
⇒ 1時間超あります

濱口秀司さんのアイデアのカケラたち。( - ほぼ日刊イトイ新聞)
⇒ 糸井重里さんとの対談6時間にわたるロングインタビューを

最も創造性が高い思考のモードは、論理と直感の間にある
【特別対談】濱口秀司×ちきりん(1)2015.7.7

濱口秀司氏が語る「社内説得」のジレンマと解(Bizzine)

HILLS LIFE|石川善樹 × 濱口秀司(ビジネスデザイナー)|バイアスを壊せば、イノベーションは一発で生まれる


⇒ ハーバードビジネスレビューの論文記事の抜粋版 KindleBook

天才でなくてもイノベーションは起こせる
イノベーションを生む図解術──濱口秀司(Newspicks)

“イノベーションの鬼”は、いかにして生まれたか
グローバルで響いている人の頭の中──濱口秀司(Newspicks)

独占告白。イノベーションの鬼、濱口秀司のすべて(Newspikcs)
⇒ 今回この講義を選んだきっかけ。調べたらNewspicksに数回とりあげられてました。

未来の必須科目、「正気と狂気」のビジネスデザイン:濱口秀司が「WIREDの学校」で教えてくれること

「プレゼンを絶対に成功させる、フォントの使い方」(AXIS)
⇒ フォントへのこだわり。色の濃淡など、マニアックな話を





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿