2019年6月7日金曜日

仕事の課外授業-506「自分の志に酔っている?!」の感想

おはようございます。渡辺です。

6月になりましたが、まだまだいい天気で清々しいですね

では、早速本題に
僕自身も、30歳位の時に自分の欲しいもの(成し遂げたいもの)
を書き出し、数年に渡ってそれを消しこんで行きました。

その中には、
・DJの時に使うレコードバック
・面白く話す話術
など、レイヤーはバラバラだけど兎に角書き出したんだけど

数年かけて消しこんだ結果
消えたもの、特に欲しくなくなったものとかあります。
まあ、そんな感じでも好いんじゃないかな?

で、あらためてその中で

> 資格をとる専門学校に通う

というのがあるのですが、

まず、「資格を取る」になっていないところがいいよね

資格を取るために、先ずどうすれば良いか
 a.テキスト、問題集を買って自分で勉強する
 b.専門学校に通う
とa案b案だして、b案に絞った時点で
「3.目標を具体化する」事が一歩進んだんじゃないかな?

で、正の連鎖を作るためには、ここで改めて
「なぜそうなりたいのか、どうすればそれが実現できるのか、ブレイクダウン」
してみれば良かったのだけど、当時はそこらへんがぼんやりしてたのかも。

特に「なぜそうなりたいのか」もブレイクダウンして
資格をとったら、
・自分はどう変わるのか
・周りの環境はどう変わるのか
・今と違って何が出来るのか
・どんな理想像に一歩近づけるのか
みたいなものも明確にしていくともっとよかったなぁ

個人的には、「人を見返すことが動機」っていうのも
いいと思うけど、そればっかりではない方がいいかもね

で、どうやって正の原動力を持ち続けられるかと言うことだけど
意識して、声にだしていくことしかないのかな。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿