2020年1月31日金曜日

仕事の課外授業-538「自分の適所」の感想

今回のポイントは

「自分の適所は、自分で見つける」

ですね。

石の上にも3年。
只、石の上に座ってのんびりしているのではなく、
いろんな事を一生懸命試行錯誤してみる
事で、色々見えてくることってあるよね。

最初は、出来なかった事も出来てくるし
分からなかった事も分かるようになってくる。

僕自身、大学時代プログラムとか嫌いで殆ど勉強せず
後輩に代わりにやってもらったりしてたんだけど、
会社に入って、必要に駆られてひたむきにやっていたら
ある程度までは、色々出来るようになったもんね。

結果としては、プログラマーは自分には向かないって結果を出したけど
それは、3年近く一生懸命やって初めて出せた結果だと思ってるし
じゃあ、3年間無駄にしたかっていうと、そうでもなくて
仕事の進め方とか物事の考え方とかをプログラミングという過程を
通して学んで来たんだよね。

> 今の配属先で全力を尽くしているか?

の件に関して、小倉広さん(のメルマガってみんな読んでたっけ?)
でこのように書かれているので、ちょっと長いけど引用します。

-------------------------------------------------
「神様は何度も同じ宿題を出し続ける」

僕がその宿題に正面から向き合い、逃げずに片付けない限り宿題はどこまでも
追いかけてくる。

部署を変わろうが、会社を変わろうが、会社ではなく家庭に逃げ込もうが、友
人関係に逃げ込もうが。どこまでも、どこまでも同じ問題が追いかけてくる。

そして自分自身に原因があることに気づき、逃げずにそれに立ち向かった時に
初めて神様は別の宿題を出して下さる。
-------------------------------------------------

中途半端に異動を希望するのではなく、
今の部署で、先ずは一生懸命やってみる。
その結果初めて、乗り越えることで別の課題が出てくるのだね。

僕自身、プログラマーという職種をドロップアウトした後
紆余曲折ありつつ、今のところに辿り着いたのだけど、
今は、それが天職だと思いつつ、これからどう変わるかわからないからね。
先ずは、一生懸命頑張ります。

それでは、今日のところはここら辺で。


==============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿