参加して来ました。
※セールスフォース・ドットコム(salesforce.com)とは、
CRMソリューションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供
企業である。米フォーブス誌の「World’s Most Innovative Company」(世界で最
も革新的な企業)ランキングでは3年連続で第1位に選出されている。
米IT調査会社ガートナーによる最新レポートでは、現在CRMの世界マーケット
シェアは14.0%でトップ。
その中で、印象的だった事を共有します。
saleseforceでは、1/1/1ルールと言うのを
創業当初から設定しており、これは
1.就業時間の1%
2.株式の1%(資本?)
3.製品の1%
を社会貢献に役立てると言うもの。
創業当初は、非常に小さなベンチャーだったので1%は些細なものだったけど
上記の通り、今や大企業に発展した当社の1%は非常に影響力のあるものに
なったと言うこと。
こういう組織の話を聞いた場合、
僕は自分事として3つの組織について考えるようにしているのだけど、それは
a.会社
b.NPO(まなざし)
c.家族
の3つで、今回の件は、
a.の会社組織のどうこうは社長にでもならないと無理
b.NPOはそもそも社会貢献しているからOK
c.家族について考えてみると
1.余暇時間の1%
⇒余暇が平日1時間、土日各4時間とする週13時間。
13時間の1%とすると、約8分。
僕自身1%位、さっちゃんはたくさん、満ちるは?
家族全体で見たら、1%以上は貢献できているのでは
3.世帯収入の1%
⇒まなざしの正会員会費と、まめのめの一部を考慮すると
世帯年収の1%位は貢献できているかも
と言うことが、確認できました。
こういう、企業とかの話を聞いたときに、3つの視点で考えてみると
グッと身近になるので、よかったらやってみてください。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿