2017年6月20日火曜日

"自由を売るくらいなら、貧乏であれ" - 年収150万円で僕らは自由に生きていく イケダハヤト


年収150万円で僕らは自由に生きていく イケダハヤト

今や、プロブロガーとして高収入を得ているイケダさん。
働くということ、お金を使うということ、
について、改めて考えさせられる本です。
頑張って働いて、今年より来年更なる収入増を目指して更に働く
そんな生き方でよかったんだっけ?
と問いかけてくる本です。

"自由を売るくらいなら、貧乏であれ"

"自分の人生になるべく多くの裁量を持つ"
今月の本田健さんのオンラインメンタープログラムのテーマが
「過去を癒して、人生の主導権を自分の手に取り戻す法」
なのですが、意外と無意識に自分の人生の裁量権を誰かに受け渡して
しまっている事に気付きます。

「こんなことしたら、親が怒るだろうな」
「こうしたいって云ったら、妻に反対されそう」
「この会社に転職したら、上司から文句言われそう」

自分の人生の主導権を取り戻しましょう。

”金よりつながり”

”知識や経験を公開して、人とつながる
 オモテに出る
 つながりを自分でデザインする”
すべてのチャンスは人を介してやってくる!
って誰の言葉だったか忘れてしまいましたが、
周囲を見ていても正にその通りですね。

そして、上手くやっている人は、セルフプロデュースが
とても上手な気がします。
知識や経験の公開。自分的な課題です。

”これに、お金を払う必要があるか?”
これ、結構 重要な問いですね。

なんとなく、買ってしまっているもの
なんとなく、継続的にお金を払っているもの
なんとなく、参加している吞み会

本当にお金を払う必要があるか?と問うてみると
そんなに必要ないかもしれません。

”お金を稼ぐために働くのではなく、問題を解決する”

”「What」何を?
 と
 「Why」何故?なんのために?”
”給料半分でも今の仕事を選ぶか?
 死ぬまでに低収入でも今の仕事をするか?” 
転職情報とかを見ている中でついつい高水準な求人に目がいってしまいますが
そんなときに、上の質問が良い気付きを与えてくれます。

給料だけで、その仕事を選ぼうとしていないか?
ある日、給料が激減したとしてもその仕事を続けるか?





===============

私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿