2020年1月17日金曜日

仕事の課外授業 536 「運命か努力か?」感想

この、課外授業も始めてから早1年6ヶ月と継続し
お陰で、毎週毎週真摯に自分に向き合う時間が出来ていることを
皆様に感謝します。

さっそくですが、本題に入ります。

今回の一転語 「生き方次第で、天命が変わる!」
これ、好きなタイプの言葉です。

毎年、手帳の前年の12月欄の箇所(大体使わない)に
自分の感銘を受けた言葉や、心に留めておきたい言葉を書いているのですが
今年書いていたのが

「Will(意志)が変われば、Think(思考)が変わる、Thinkが変わればDo(行動)が変わる」

というのがあります。(他にも幾つかあるんだけどね)
生き方=Do(行動) 次第で天命を変えれるというものですね。

何かと話題に挙げる
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
というのに似ていますが、

自分を変える(=行動を変える)事で未来を変える事が出来る

ということですね。

で、行動を変えるにはどうするか?っていうのが
上に書いたWillを変えて、Thinkを変えようって奴ですね。

僕自身35歳を迎える年に、何か変わりたくて
「35歳までに~」的な本を色々読みました。
結構それまでは、小説とかばっか読んでたんだけど
違う種類の本も読み始めたり、勉強とかもするようになったりしたんだよね。
それから、今年38歳なので4年余りが経ち多分色々変化が生まれている気がする。
今後どのような働き方をしたいかとか、
自分のやりたい事とか見えてきたっていうか

変わりたい!っていうWillから、色々と考えることが変わり、行動に移す事で
自分が成し遂げたいっていうWillが生まれ、それに備え思考することで、
何を身に付けるかということが見えてきたような。
割といいスパイラルが回り始めた感じ。

マダマダ完全に満足のいっている状態ではないけれど、
34歳の頃に比べたら、格段に進歩していると思う。
それが、運命なのか?運命を変えたのかは分からないけど
どうせなら、自分で変えたいって思い込みたいなって考えてる。

ちなみに、手帳に書いてある一番上の言葉

「やってやる、おれはすごいんだ、まけないぞ」

これ、息子の言葉です。
シチュエーション的には昨年の年末に渋滞にはまったときに
息子に後ろの荷台スペースにある荷物をとってくれるように頼んだとき
予想外に重かったみたいなんだけど、絶対取れると自分に言い聞かせてた
というものです。でも、この姿勢って大事だなと痛感したので
手帳に書いておきました。

今でも、この姿勢が自分には未だ足りないところ
来年は引き続きここらへんも克服して行きたいと思っています。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿