2018年9月14日金曜日

仕事の課外授業-467「心を遊ばせない」の感想

 ----------------------------------------------------------

     指導者は

      体は遊んでいても心は働かせていることが大事である。         
                         

            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
   ----------------------------------------------------------       
仕事の課外授業-467「心を遊ばせない」より

「心を遊ばせない」
これは、僕も自信があります。
結構出来ているかも。

でも、2年くらい前かな
「不安や恐怖に支配されている」状況でした。
いやぁ、辛かったねあの頃。
主任になって一年目で、気負いもあったせいか
中々上手く行かなくてね。

これは、ある人が云っていた
> 今までは、人の評価で自分の評価を決めていたから、辛かったのです。

に近いかもね、

主任一年目だけれでも
周りから良く見られたい
上手くやりたい
って気持ちが強すぎたかも。

なので、なおさら分かります。
「困っても、困らない」

これが今回のポイントだよね。

あと、
「トイレ」
「寝る直前」
「お風呂」
って、α波が出るタイミングじゃなかったっけ?

考えに考え抜いたことは、脳の深層に残っていて
α波が出るタイミングで、新たなシナプスを生んで
いい考えが生まれる可能性が高い
見たいな事を言ってたきがする

ではでは~

(2012/08/26 作成を一部修正)



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿