2014年12月28日日曜日

仕事の課外授業-589「雑談のなかの哲学」 の感想



==============================================

  松下幸之助が私に
  どのようにして考え方を伝えたかというと、

  結局は、雑談だった。
     
                 江口克彦
  
==============================================
仕事の課外授業-589「雑談のなかの哲学」 より


みなさんこんばんわ。
本日は年内最後のビックイベント
を無事終え、独り湯豆腐で一杯やってます。
(妻と息子は風邪で早々に寝てしまいました)

やー、やりきった感満載で大満足です。

では、「雑談のなかの哲学」‏行きましょう

今回は聞く側の意見の中心に考えて見ました。

今回のキーは

 「相手の心を解きほぐして、心の鎧を脱がせる」

と考えました。

本題に入る前にちょっと脇道にそれると
僕自身、一般的な”雑談” は余り得意ではないです。
というのも、ここ数年テレビを殆どみなくなった為
話題のドラマや芸能に疎い上に、ニュースも大分偏った
情報しか入手してない為、
「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」も「倍返しだ!」も全然乗れませんでした。
最近は、「まじか!」って云う人が多い気がするけど
流行ってるの?

でも、それって見方を変えると、その人がそういう事に興味関心が
あるんだと考えれば、もう少し興味を持って話が聞けるような気もして
きました。

事実、息子との関係の中では
すべての機会、すべての瞬間が「教育の場」だと言うのは
実感するところです。

実際に、妻に怒られて
「なんだらぁくそお、お前が○×△□□・・・」
とか、なっている時でも
第三者的に冷静に僕が話を聞いてあげると
悪いのは分かってるけど、

 「もうわかったから、いい加減に解放して欲しい」

という状態だったりもします。

で、暫く経った時とかに急に思い出したように
反省してみたりとかね。
中々難しいものです。

本文中にもあるように、親としては

 「真面目に注意しないとわからない」

と思ってしまう(まあ、悪いことではないだろう)けど
そこで、全てを伝えようとするのは難しいのかもしれないね。

何か起きた時に、注意するという形で物事を伝えるのではなく
以前、582.「くり返し訴える」 の回でもあったように

  「理由がわかれば、人は行動する」

という事を信じて、いろんなシーンで色々なアプローチで

 あらゆる機会を活用して、「自分の考え方」を伝える

事が大事なのかも。
そのためには、相手の「価値観」を理解したうえで
「雑談」だったり、何気ない出来事など
コミュニケーションの取り方を工夫する必要があるね。

というところで、今日はここまでにします。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

0 件のコメント:

コメントを投稿