2017年2月3日金曜日

次に買収される動画サービスは何だ?


グリー、女性向け動画メディアやマーケティングを手がける3ミニッツを43億円で買収(TechCrunch)

大分、3minute買収で僕の周辺はワイワイしてますが、
「43億って高くない?」というのが僕の意見です。

まあ、他の方も仰ってますが

DeNAがiemoとMERYの2社を計50億円で買収、キュレーション事業に参入(Tech Crunch)

この時と同じ感じですね。
この記事が、2014年10月01日 で当時へぇとか思ってましたが、
その後メキメキと頭角を現し、すっかりキュレーションメディアが一大ブームとなりました。


残念ながらその後、年末のWelq ショックさえ無ければ、
"MERYロスという言葉" からも分かるように、今でも十分キュレーションメディアを牽引
していたサービスだったんじゃないかと。

今後、3minute もきっとガンガン行くのでしょうが、当時2社で50億に比べると
やっぱ・・・


で、クルクル詐欺といわれ続けた動画元年。
今回の買収をきっかけに加速するのでは無いかと、会社で後輩と妄想を膨らましていました。

そうなってくると、注目すべきはレシピ動画。個人的にはこの3つに注目してます。
気付けば、レシピ動画も増えてきてますが、今のところ
DELISH KITCHEN、KURASHIRU FOOD がメインどころでしょう。

じゃあ、「誰が手中に収めるか?」と考えた時に、やはり真っ先に思い浮かんだのは、
みんなのウェディング 取締役会長の穐田さん。

穐田氏は10月オウチーノ(6084)をTOBし、その後
12月には、みんなのウェディング(3685)をMBO。

くらし全般を押さえに行くとすると、次当たりレシピ動画っていうのもあるんじゃないかと。

KURASHIRU は、「くらしのきほん」にロゴが少し似てるからDELISH KITCHENかな~?

なんて事を考えていました。

実際自分自身、最近 「作りたい!」 と思うレシピがクックパッドより
レシピ動画の方が増えていた気も。。


今後のレシピメディアの王となるのは、以下四皇の誰だ?


 佐野さん率いる 老舗クックパッド
 
 今後レシピ動画サービスを手に入れると思われる(妄想) 穐田陣営

 C Channel 森川さん

 パレットで瀕死状態の DeNAがKURASHIRU 入手で返り咲き



と、記録的にこの記事をUPして今後の動向を見守りたいと思います。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿