大将は大将。
今回のテーマは正に「聞く」だね。
昨年の四月に異動するまで、
BPOという業務に携わっていたのだけれども、
所謂コールセンターなんかも現場の一つにあったりして
そこのセンター長なんて、時間外は大抵オペレーターと
面談してんのよね。お姉さんから、おばさんまで毎日
色んな人と話をしている。
以前、面談する中で一番大事なポイントっていうのを
教えてもらったんだけど、それは
「聞いた話に対して必ずアクションを起こすこと」
と言ってたなぁ
聞きっぱなしが、一番悪い。
聞きっぱなしだったら聞かないほうがいい位と。
つまり、出来ることなら直ぐにやるし
難しいことは、曖昧に受け止めずに今は出来ないと
きっぱりと伝える事らしい。
今回のテーマに準えると
「民意に迎合するだけであるなら、リーダーは要りません。」
という事で、会社運営、組織運営、と多角的に見た上で
リーダーとしての主座を持ち
個々人のリクエストに対しどう応えて行くか応えないか
意思決定を繰り返していく。
「聞くけど、譲れないところは譲れません。」
というのがリーダーには必要なんだな。
いやぁリーダーって大変だね。
僕は、この4月の異動で大分フラットな組織になった為
リーダー感は殆ど皆無なので
リーダーとして牽引している人たちには本当に頭が上がりません。
===============
私的、オススメ記事TOP3
⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと
⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣
⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
家族と言う組織
⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”
0 件のコメント:
コメントを投稿