2017年3月21日火曜日

”自分を大切にする?” ビジネスパーソンのためのアサーション入門 - 平木 典子, 金井 壽宏



ビジネスパーソンのためのアサーション入門 平木 典子, 金井 壽宏

先日紹介した、

 ”過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる”
  - マンガで優しくわかるアサーション 平木典子

をきっかけに、もう少しアサーションについて学んでみようと手に取りました。

前回の記事でも少し触れましたが、
僕自身も例外ではなく、日本人の対人関係の基本である
「相手を大切にする」ことについては、両親から強く言われ続けている一方で
「自分を大切にする」ことについては、殆ど触れられず育っている人が
多いかと思います。

本の中で紹介されていた、「ドラえもん」のアサーションについては
非常に興味深かったです。


アサーションの利点

アサーションの利点として、以下の4つがあげられています。
”・リーダーシップと創造性の開発
 ・メンタルヘルス・人間関係の回復
 ・コンプライアンスの推進
 ・キャリア開発と選択”

他者の考えや感じ方を尊重することで、
イノベーションが推進されたり、チームワークの強化に
非常に役立ちそうです。


PM理論 PM Theory of Leadership

リーダーシップは、

P:Performance「目標達成(遂行)能力」
M:Maintenance「集団維持能力」 ⇒ フォロワーへの心遣いやねぎらいの言葉

の2つの能力要素で構成され、

PMの両方の要素が大きいリーダーが望ましい


「ドラえもん」のアサーション

①主題歌をみんなで唄う
②誰かが、消しゴムをとってしまい返してくれない
③のび太だったら?ジャイアンだったら?しずかだったら?

凄くわかりやすい、事例で
誰しも、どの人格になり得ることが分かると思います。


のび太 : 非主張的
ジャイアン:攻撃的
しずか : アサーティブ






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿