2015年9月7日月曜日
宣伝会議のフォーラムでヤッホーの井出さんの話を聞いてきたよ。
みなさん、ビールはお好きですか?(好きでーす)
みなさん、クラフトビールはお好きですか?(好きデース)
みなさん、よなよなエールはお好きですか?(大好きでーす)
というわけで、みんな大好きよなよなエールのお話を聞いてきました。
ヤッホーの井出さんは面白いおじさんだったなぁ。
如何にお金をかけずにPRするかというマインドの参考になりましたので、シェア。
【宣伝会議 プロモーション&クリエイティブフォーラム2015】
「よなよなエール」を、あの手この手で広めたら、ファンの輪もまた広がった、面白い話
株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手 直行 氏
星野リゾート傘下で96年に設立
97年~99年 地ビールブームに乗り売上拡大
00年~03年 発泡酒の市場投下、不味いクラフトビールの参入、独特な味わいで売上を下げる
04年~ 独自のPR手法で10年連続 増収増益
PR手法のテーマ:「知的な変わり者」
1.目に留める
2.強く記憶に残る
3.口コミしてもらえる
上記1~3の為には、「業界初」「ユニーク」と云った施策が必要
商品企画のルール
・同じ世界観を演出する
・そのための9つのキーワード選定とそれを守る事
PR事例
A.くだらない企画
・よなよなエールの箱と空き缶で作ったスノーボードを持って何かの授賞式に参加。式後、そのスノーボードをヤフオクでオークション販売
⇒想像以上に入札が集まり高額に。申し訳無いので、数ケースつけて送った。
・夫婦50年セット企画 通常価格750万→450万(300万円OFF)
※但しご夫婦の両方の死去を確認した時点で送付を中止
⇒結果売れなかったが、SNS他で非常に話題に
・カエル捕獲作戦。
「僕ビール、君ビール。」 を記念し、ツイートイベントを開催。ツイートに応じて、日本地図にプロット。その様子をUSTREAMで中継
経費:スタッフの山手線フリー切符のみ
⇒やはり、多くの人がSNSで共有
B.リアルイベント
・「超宴」キャンプ場に招待してイベントを実施。参加者の大半が満足。不満足は子どものみ(子どもの呑み物が無かった為)
⇒ビールを中心としたエンターテイメントを考える
あらゆる機会をPRの場にするコツ
・広告に頼らない
・あらゆる企業をPRに変える
・トップ自ら登場
・場違い感を演出する
・期待値を超える
・ネット活用(「ローコスト」「広範囲」に情報拡散
・パブ連鎖
・面倒で勇気が必要なネタが受ける
⇒ファンを大切にし、喜んでもらう心を大事に
⇒ファンの輪が広がると自分も嬉しい
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