2020年7月17日金曜日

仕事の課外授業 561「忍耐」‏感想

--------------------------------------------------------

  ひとたび自分を顧みて

  「自分は忍耐ということについて、これまで果たして
  どの程度守れたか」と反省してみられたら、

  この忍耐という徳目一つさえ、

  決して卒業できていないことがわかるだろう。
  

        『修身教授録』森信三著(致知出版社)

--------------------------------------------------------

みなさん、おはようございます。渡辺です。
実は、今週で誕生日を迎え、39歳となりました。
気づけば39歳長いようで早いようで、
来年は40歳になるかと思うと、まあまあいい感じに
歳をとれてきてるかなと思っております。
今後ともお見知りおきください

我が家は珍しく、妻も息子も未だ寝てまして
独り優雅な朝の時間を過ごしております。
っていっても昨日呑み過ぎたーな訳で僕も起きたのが6:00過ぎだけど

それでは、張り切って「忍耐」の感想文行きましょう。


今回のキーはこれだと感じました。

 > 「自分を信じることが希望そのものである」

つい先日読んだ本

「一瞬で自分を変える法」アンソニーロビンス著 本田健訳

世界No.1コーチと云われているロビンスと
「ユダヤ人大富豪の教え」の本田健の著書です。

あらゆるマインドセットを変える事で、自分を、自分の人生を変えていこう
という内容なので、みんなにもオススメ。
ぜひ、時間があったら読んでみて。

で、その中でも

 > 「失敗」はないあるのは、「結果」のみ

という記載があって、
多くの人は、失敗=恐怖と刷り込まれているけど、
この本では、失敗=結果、成果と捉えるというものです。

例えば、
二十一歳 事業に失敗
 :
二十六歳 恋人の死の悲しみを乗り越える
二十七歳 ノイローゼになる
 :
三十四歳 下員議員選挙に落選
 :

この人は誰でしょう?ちなみに

五十二歳 アメリカ大統領就任
エイブラハムリンカーンです。

他にも、このメルマガでも以前「最後まで諦めない」で紹介した
ウォルトディズニー、カーネルサンダーズ
エジソンも同じく失敗を成果と捉えられてきた人ですね。

「失敗」を「成果」と捉え、「可能性」にフォーカスすることで
自分はきっとデキルと希望を持つことが次への一歩に繋がるわけですね。

この章に書いてあった言葉

「絶対に失敗しないと分かっていたら、貴方は何をしますか?」

これ、結構キました。
失敗しないと分かってたら何でもできるじゃんって思っちゃうもんね。

犬式、三宅洋平の言葉を借りると

「野球で3割打てる打者ってのは、6回目の失敗でくじけ無いこと
 くじけるかくじけないかで、命運を分ける」

次は打てると信じることが望みどおりのスバラシイ結果を出す一歩に
なるんだね~

セルフイメージを転換し、
「この世に失敗は無い、あるのは結果だけだ」と思うことで
結果にウジウジする事はなくなるね。

というところで、本日はここまで。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿