2018年3月2日金曜日

息子の1/2成人式に寄せて

「お父さんカメラ、カメラ!!」


君が、そろそろ生まれるよーってメッセージを発してから、29時間。
そんな長い時間を経て、出てきた君を見て看護婦さん達が僕に言いました。


「お父さんカメラ、カメラ」


カメラカメラってね・・
今の君はだったら想像できると思うんだけど、その時の僕は、もう涙涙で前が見えない状態ですよ。
一応鞄の中から、カメラを出してね。構えてシャッター押したけど、まともに取れたか?どうだか?
実際に写真撮ったかどうかも、今では あんまり思い出せません。


それから8週間の間、育児休暇を取っていた僕は、君と二十四時間、毎日一緒に過ごしてきたわけです。


鼻くそが取れないどうしよう?うんこが出ないどうしよう?目くそが出てきたどうしよう?とか


くその話ばかりじゃないよ。


沐浴したら、自分で腕を動かして丁度良い位置に来た、天才じゃないか?とかね
とても貴重な時間を過ごすことが出来て、本当に良かったです。


その後は、普通に仕事に復活したので、週末中心に一緒に過ごして来ましたが、
朝早起きして、会社に行く前に絵本を読んだりしたのは今でも良い思い出です。


 *


気づけば長いようで短いようで何とも言えない気持ちになりますが、ハーフ成人式ですか?
つまり、10年が経過したって事ですね。


ハーフ成人式。
半分だけ、大人の仲間入りって云う事ですね。


では、そんな君に良い事を伝えておくことにしよう。
それは、まあ、
「僕の言うことなんて、聞かなくていいよ」
ってことです。


僕が小さいころも父親、君から見たらじいじね、の云う事なんか聞いてられっか!
と思っていたけど、どこかでやっぱり親は正しいんじゃないかって思いが強くあって
自分自身で行動しきれなかった所も多々あるのね。


これから世界は 、今まで以上に目まぐるしく変わっていくし、
きっと僕の常識は、これからの世の中の常識じゃなくなって行ったりするんだろうな


もちろん、僕自身もね世の中の流れには、出来る限りついていくように頑張るつもりなんだけど
現在、42歳の僕と10歳の君との年齢差が32歳となった今、
やはり必ずしも正しいことを言えるかどうかわからない。


まあ、言うこと聞くなとは言いながらも、
「二人で決めたルールはちゃんと守ってよね」
っていうのは勿論ありますよ。


それ以外のところはね、
参考するも、しないも、好きにしてもらっていいよ。


ただ、何か行動は起こしてほしい。
最終的には自分で判断して自分の正しいと思った道を歩んでくれればいい。


最近では休みの日でも、朝から夕方真っ暗になるまで出かけてたきり帰ってこないので
一緒に遊ぶ時間もだいぶ減っちゃったし、
珠に一緒にゲームしても
マイクラやると3Dで酔っちゃうし、スプラトゥーンは難しいし、
辛うじてマリオは一緒に楽しめたけどね。
中々、一緒に遊べる機会はどんどん減って来ているね。


でも、たまに旅行に行ったりとかご飯食べに行ったり、
美術館に行ったりとか、そんな時にはゆっくりお話しながら、過ごそう


最後に、一言だけ
自分に嘘をつかずに生きてください。
そして、いつもハッピーに人生を楽しんで。


無いモノより、有るものを数えるような人生を!
そういう意味で、君の名前を付けたからね。


困ったことがあれば、いつでも相談して。
お父さんは、いつでも君のそばにいます。


1/2成人式おめでとう!
10年後に今日の分も浴びるほどビールを呑もう!!


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿