2015年11月23日月曜日

「伝え方が9割」の佐々木圭一氏のお話を聞いてきた



「伝え方が9割」の佐々木圭一氏のお話を聞いてきたので、シェア。

この方、元大手代理店のコピーライターなんだけど、
理系出身ということで、勝手ながら親近感沸いていて
お話聞くのを非常に楽しみにしていました。

講演は、書籍の内容をワークを交えてお話頂き、
実際にとなりに座った方と、お互いの文章にコメントをしながら
進む感じで楽しく、学ぶ事ができました。

---------
2015/11/17 18:30-20:30

・伝え方とはセンスではなく、"技術"だ!
・人は1日平均22回お願いをしている。
 伝え方一つで、確立0%を"アリ"に変える。全ての事で何割か変わると・・・
・人の気持ちは揺らぐもの ⇒ 伝え方で結果は変わる
・米国では、オーラル(口頭)という授業があり、ディスカッション、スピーチ、ジャーナルと
 小さい頃から十分な教育を受けてきている
⇒日本人はトレーニングを受けてきていないだけ

・”Don't think feel”、”事件は会議室で起きているんじゃない、現場でおきてるんだ”
 ”私の事は嫌いになっても、AKBの事はキライにならないでください”
⇒心を動かすコトバには、法則がある

※どんな資格よりも、伝え方を学べ!就職でも、昇進でも最後まで、あなたを守るのは伝え方


☆無理に押しつけるのではなく、相手が行動したくなるのを促す

⇒あなたのお願いを実現するものは、あなたの中ではなく、相手の中にある。

「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口

⇒口頭の前に、テキスト文章で使ってみる(メール、ライン、メッセージ)

「料理にレシピがあるように、伝え方にもレシピがある!3回使う事で、上手くなってくる」


番外編:謝り方のコツ
1.自分の口で直接 ⇒ 電話、メールだけで済ませるのはもっての他
2.なるべく早く ⇒ 時間が開けば、開くほど、怒りのエネルギーが高まる
3.相手が想像している以上に大仰に ⇒ 逆にそこまでしなくていいよという気持ちに


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿