2017年5月3日水曜日

”なぜ、買おうと思いましたか?” - 社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門 - 駒崎弘樹



社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門 - 駒崎弘樹

説明不要、フローレンス駒崎さんによる、起業読本です。
「働き方革命」は半ば自伝のような内容でしたが、
こちらは、起業のステップをもう少し体系立てて書かれています。
ソーシャルに限らず、何か業を始めたい人にもオススメです。

”テストをしよう!” ”小さく始めて、大きく育てる” ”何に投資するか?”
など、企業等で新事業や新サービスの立ち上げに関わる人も参考になる内容が満載です。

テストをしよう!


”なぜ、買おうと思いましたか?
 なぜ、買わなかったのか?”

この2つは、背中合わせて大事な事だと考えられています。
意思決定に至ったユーザーインサイトを掘り下げることで、次の一手をどう打つか?など
学びとしてのテストをたくさん行いましょう。

小さく始める


”一人一人にあった関わり方。
 チームが回り続ける「仕組み」”

立ち上げ、初期からいきなり立派なオフィスを借りて、バリっと什器入れてというのは
カッコイイし、テンションも上がるかもしれませんが、 やはりリスキーです。
事業に賛同してくれて、関わってくれるメンバーの関わり方もそれぞれだと思いますので
ネットミーティングやチャット、共有ドライブなどを上手く利用しながらの
仕組みづくりが必要になってきますね。
個人的な感覚ですが、この手の「仕組み」づくりとコミュニケーションは
大企業よりも、ベンチャーやソーシャル系の方が断然進んでいるように思えます。

何に投資すべきか?


”成功モデルの「拡散」”

構築したモデルを広げていくためには、何が必要なのか?
人か?、情報システムか?、オフィスか?
モデルの見極めと、フェーズの見極めが大事なんだと考えます。

また、この頃になると頼りにしていたメンバーが辞めることも。

”×辞めたやつは、裏切り者
 ○他のものの良さに気付いた”
頼りにしていたメンバーが・・・と肩を落とす気持ちもわかりますが、
そのメンバーが 外に出ることで、また新たなつながりを産むかもしれません。
笑顔で送り出してあげましょう。





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿