2017年5月4日木曜日

”CASHこそ絶対王者だ” - BUSINESS FOR PUNKS ジェームスワット



BUSINESS FOR PUNKS ジェームスワット

先週の駒崎さんの本が起業の本だとしたら、これは、経営の本です。
挑発的な言葉ながら、押さえるべきところはしっかりと押さえたところが非常に気に入っており
読んだ当時、相当周りの人にお勧めした1冊です。

財務スキルから、採用、チームビルディング、マーケティング、起業理念など、
パンクな起業家の頭の中について書かれています。
流石、PUNKなのは、最後の言葉。

”earlier in the book,
 I told You to Ignore Advice.
 That,by Default.
 Includes All The Advice in This Book

(僕は、人のアドバイスは聞くなと言った。
 それは、この本に書いたこと全てにも、無条件であてはまる)”

 でも、しっかりと参考にしていきます。


立ち上げ期 

”自分たちの存在を示せるまで、ケチで倹約家の守銭奴となれ!!
 立ち上げから数年は世界レベルのビールを作ることだけに力を入れろ
 Think small Be Big!!(小さいものの発想で大きくなる)”

ドラクエの作戦コマンド的に行けば、「いのちだいじに」みたいな感じで
企業の命とも云える、キャッシュは大切にしつつ、ひたすらプロダクトを磨けという
そんなフェーズですね。


お金大切

”CASHこそ絶対王者だ
 レバレッジだ!そこから最大限のものを引き出せ”

ぼくが、この本を気に入っている理由の一つに、パンクでありつつ
執拗なまでに、お金の大切さを語っているところです。

ベーシックな財務スキルの必要性が問われているのと同時に
パンクな財務用語解説なども素晴らしいところです。


採用

”採用条件
 1.使命に対して、ぼくらと同じ情熱がある
 2.企業文化にしっくりとなじむ”

現在、某代理店が大量に採用しているということで、
ネット広告関連人材の採用に苦戦していると、方々で聞きますが
そうなってくると、採用条件がゆるくなっていきそうなのが、懸念するところです。
もう一度、自分達が大切にしているところに立ち返って冷静に考えたいですね。


測定する

”測定しない
 = 報告されない
 = 状況が見えない
 = 誰も気づかない
 = 最後には命もない ”

ネットメディア系の事業戦略部門で投資管理を行っている立場からも
測定するの、超大事!です。
測定しないのは、現在位置がどこかよくわからないまま、
目的に向かってドライブするようなもので
そんなんじゃ、いつ着けるのか?本当に着けるのか?も怪しいものです。

というわけで、よくこの言葉を引用させて頂きながら、事業計画立案のお話なんかも
しております。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿