2018年3月30日金曜日

「いい仮説」の方が、証明のし甲斐もある - 仕事の課外授業-758「積極主義」より

========================================


「積極主義」

 
 待ちこがれた春。
 春光はさんさんとふりそそぎ、

 暖雨にさそわれて、
 野山の草木は一せいに芽をふき出す。

 ありがたい天地の恵みである。
 変わらぬ自然の恵みである。

 その恵みを、お互いに素直に
 感謝をもって受け入れているかどうか。

 天地に心あらば、
 せっかくのその恵みが素直に生かされず、

 時にかえってその恵みを災いに転じている
 人間のおろかさを嘆いているかもしれない。

 大気をけがし、水をけがし、火熱をおろそ
 かにし、無造作に大地をけずりとる。

 まさに心いたむ所業である。

 それでもなお天地は、私心なく、
 わけへだてなく、変わりなく、

 すすんでその恵みを与え続ける。

 分別もなく感謝もなく、
 酬われもないけれど、

 それでもなお天地は
 その恵みを与えつづける。

 つまりは天地は、積極主義なのである。

 積極主義なればこそのこの恵みなのである。
 生成発展なのである。

 お互いに、この天地に見習いたい。
 天地の積極主義を身につけたい。

 私心なく、甘えることなく、
 素直な感謝をもって、

 天地とともに積極主義をもって歩みたい。

 心をひらき、国をひらき、
 世界をひらく道がそこにもある。
 

    (『続・道をひらく』松下幸之助)
   

========================================
仕事の課外授業-758「積極主義」より

今回のキーは、

「いい仮説」の方が、証明のし甲斐もある

と考えました。

そうですね。僕自身、比較的「仮説」とかは設定するタイプだと思います。

 「たぶん、うまくいく」
 「たぶん、うまくいかなそうな気がする」
 「きっと、うまくいきそうな気がする」

そんなことはよく考えてます。

ま半分位は、意思を込めつつ。
上手くやりたい!やりきりたい!みたいな時もありますが。。

今回のテーマで考えると、
「うまくいかなそうな気がする」より
「うまくいきそうな気がする」方がいいわけで

むしろ、
「うまくいかなそうな気がする」のであれば、
やらないというのも一つの選択肢ではないでしょうか?

「うまくいかない気がしながらやる。やらなきゃいけない。」

みたいなところも、仕事上そういうシーンもゼロではないですな。

しかしながら、出来る限り残りの人生では、

「うまくいきそうな気がする」こと
「自分のやりたいこと」を

精一杯、たくさんやっていきたいと考えています。

そういえば、最近少し心がけている事は、

「やった方がいいこと」より「やりたいこと」

というように考えています。

何かを判断するときに、

「これが、あった方がいい気がする」
「これは、やった方がいい気がする」

の場合は、一度考え直すようにして

「これは、欲しい!」
「これは、やりたい!」

という時は、少しハードル(場所、時間、お金)があっても
出来るだけ、アクションを起こすようにしています。

やはり、「やった方がいいこと」ということで意思決定をしてしまうと
うまくいかないかもしれないけど、やった方がいいかな?
となってしまいますが、

「やりたいこと」であれば、上手くいくか?いかないか?
わかんないけど、やりたいからやる!
やる以上は上手くいかせたい!!

みたいな感じで考えることができるので、
結果として、上手くいける!というような仮説でうごけるような気がします。


■ 家族で考えるとどうだろう

息子の場合、先ずは

 「仮説」の設定と証明

という考え方から、身につけて欲しいです。

「こうすれば、出来そうな気がする」
「あそこのあれを、こうしたら、こうなる」

ふと思ったのですが、ゲームを解いて行くのは、
それに近い感覚があるかもしれません。

そういえば、僕自身も登下校中に、ぼんやり色々考えて
家に帰ってから、その「仮説」を検証していたような。

やはり、ゲームから学べる事って色々ありますね。


■ 最近読んだ本
組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム (NewsPicks Book) –
日高 裕介

藤田社長と共にサイバーエージェントを成長させた日高さんの本ですが、
いささか、地味な感じもあり、Amazonでも低評価の意見が多いです。

云って見れば、当たり前な言葉かもしれませんが、
実践できているか?というと難しいところもあるような事を再発見させる
ような内容だと思います。

サラッと読める本でもあるので、パラパラっと流してみるだけでも良いかもしれません。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿