日本財団CANPAN・NPOフォーラム
「一日限りのサマースクール」
~共創社会だから、価値にこだわる!~
時 間:2016年8月16日(火)14:00~20:00
場 所:日本財団ビル2階会議室
行ってきました。
当初の前ふりが、”「勝ち」にこだわる!”でおぉ攻めてるなぁと思ったら
しっかり、「価値」でしたね。その流れ含めて、素晴らしかったです!!
きっと、CANPANブログで近々スライド公開がされるとおもうので
先ずは、ざっと自分的なメモだけですが、是非ご覧になってみてください。
よい団体とは、よい活動と、よい情報発信をしている団体である
<ガイダンス> 山田校長
・今や、NPOは52,000団体。コンビニエンスストアの数と同等。
一般社団法人も加えると、約10万の公益法人が存在する
⇒しっかりと価値を伝えなくてはならない。
◇渡辺の気付き:
⇒ 正にTRDWでやりたい事は、こんなことなのだ!
手段を目的化しない
<セッション2> 加藤たけしさん(NPO法人SVP東京 パートナー)
テーマ「ソーシャルメディア、Webマーケティングで伝えるNPOの取り組みの価値」プロフィール詳細 http://atcafe-media.com/takeshi_kato/
・facebookの最大の特徴:Edge Rank
ニュースフィードの可視率は、
関心×反応×実績×形式×新規
で決まる。
・関心:ファンとのエンゲージメント
反応:記事へのアクション(いいね!、コメント、シェア)
実績:過去の投稿記事のパフォーマンス
形式:リンク投稿、画像、動画(←現在はこれが評価高)
新規:投稿の新規性(投稿時間が新しいか?)
◇渡辺の気付き:
What is Benefit 便益とは何か?
<セッション3> 宮本聡さん(一般財団法人ジャパンギビング 理事兼事務局長)
テーマ「ファンドレイジングと価値」
一般財団法人ジャパンギビング http://japangiving.jp/
・NPOにとって2種類の顧客
1.受益者、支援対象者
2.支援してくれる顧客(ボランティア、メンバー、パートナー・・・)
・顧客価値 = 品質 × 価格 × サービス
何れが「0」であれば、「価値」はゼロ
・価値= 「得たものや効果」 / 「払った犠牲や出費」
価値 > 1 : 対等な取引
価値 < 1 : お付き合い等
・Never ASK Never IN (お願いをしない限り、寄付は入ってこない)
寄付をしない理由3つ
1.お金が無い
2.資金使途が不明
3.頼まれていない
相手の求めているモノを知り、理解しているか?
<セッション5> 長浜洋二さん(株式会社Publico 代表取締役CEO)
テーマ「事業戦略における自団体の価値を考える」
株式会社Publico http://publico.jp/
・成果指向を作る
・ニーズというのは、地域や時代によっても異なる
ex) フォルクスワーゲンゴルフ はドイツでは大衆車
・自団体の現状、何がやれていて、何をやればいいのか?はさっさと整理
⇒その後、じっくりポジショニングについて考える
◇渡辺の気付き:
長浜洋二さんの著書
NPOのためのマーケティング講座 – 長浜 洋二 (著)
--20160824追記-----
CANPAN ブログで資料が公開されました。
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/664
===============
私的、オススメ記事TOP3
⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと
⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣
⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
家族と言う組織
⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”
⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー
0 件のコメント:
コメントを投稿