2016年8月21日日曜日

「一日限りのサマースクール」~共創社会だから、価値にこだわる!~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)


日本財団CANPAN・NPOフォーラム
「一日限りのサマースクール」
~共創社会だから、価値にこだわる!~

時 間:2016年8月16日(火)14:00~20:00
場 所:日本財団ビル2階会議室

行ってきました。

当初の前ふりが、”「勝ち」にこだわる!”でおぉ攻めてるなぁと思ったら
しっかり、「価値」でしたね。その流れ含めて、素晴らしかったです!!

きっと、CANPANブログで近々スライド公開がされるとおもうので
先ずは、ざっと自分的なメモだけですが、是非ご覧になってみてください。



よい団体とは、よい活動と、よい情報発信をしている団体である


<ガイダンス> 山田校長

・今や、NPOは52,000団体。コンビニエンスストアの数と同等。
 一般社団法人も加えると、約10万の公益法人が存在する
⇒しっかりと価値を伝えなくてはならない。

◇渡辺の気付き:

⇒ 正にTRDWでやりたい事は、こんなことなのだ!



手段を目的化しない


<セッション2> 加藤たけしさん(NPO法人SVP東京 パートナー)
テーマ「ソーシャルメディア、Webマーケティングで伝えるNPOの取り組みの価値」
プロフィール詳細 http://atcafe-media.com/takeshi_kato/

・facebookの最大の特徴:Edge Rank
 ニュースフィードの可視率は、
  関心×反応×実績×形式×新規
 で決まる。
・関心:ファンとのエンゲージメント
 反応:記事へのアクション(いいね!、コメント、シェア)
 実績:過去の投稿記事のパフォーマンス
 形式:リンク投稿、画像、動画(←現在はこれが評価高)
 新規:投稿の新規性(投稿時間が新しいか?)

◇渡辺の気付き:


What is Benefit 便益とは何か?


<セッション3> 宮本聡さん(一般財団法人ジャパンギビング  理事兼事務局長)
テーマ「ファンドレイジングと価値」
一般財団法人ジャパンギビング http://japangiving.jp/

・NPOにとって2種類の顧客
 1.受益者、支援対象者
 2.支援してくれる顧客(ボランティア、メンバー、パートナー・・・)
・顧客価値 = 品質 × 価格 × サービス
 何れが「0」であれば、「価値」はゼロ
・価値= 「得たものや効果」 / 「払った犠牲や出費」
 価値 > 1 : 対等な取引
 価値 < 1 : お付き合い等
・Never ASK Never IN (お願いをしない限り、寄付は入ってこない)
 寄付をしない理由3つ
 1.お金が無い
 2.資金使途が不明
 3.頼まれていない


◇渡辺の気付き:


相手の求めているモノを知り、理解しているか?


<セッション5> 長浜洋二さん(株式会社Publico 代表取締役CEO)
テーマ「事業戦略における自団体の価値を考える」
株式会社Publico http://publico.jp/

・成果指向を作る
・ニーズというのは、地域や時代によっても異なる
 ex) フォルクスワーゲンゴルフ はドイツでは大衆車
・自団体の現状、何がやれていて、何をやればいいのか?はさっさと整理
⇒その後、じっくりポジショニングについて考える

◇渡辺の気付き:



長浜洋二さんの著書
NPOのためのマーケティング講座  – 長浜 洋二 (著)


--20160824追記-----

CANPAN ブログで資料が公開されました。
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/664

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