遠山さんの講演を聞いてきました。
ジャケットにTシャツ(イラストで女の子の描かれたもの)にチノパン。
みたままの感じの柔らかい雰囲気で進めて行きます。
それでいながら、自社(三菱商事)を敢えて講演先の企業名に置き換える事で
親近感を持たせながら。
尊敬するけど憧れない
入社10年目
「定年になるまで、この会社にいて満足するか?」
「会社の人間は、尊敬するけど、憧れない」
そこで一念発起。
1年後に初の個展を開くべく、ギャラリーを予約。それから約週1枚ペースで絵を描いていった。(70枚)
1年後、無事個展は成功。しかしながら、ここがゴールではない。
「成功します!」と宣言。
物語形式で提案書(企画書)を作成。
(ストーリーとして、過去形で書くということ)
20世紀は経済の時代、21世紀は価値・文化の時代
” 価値があるものに、
価値があり
価値がないものには、
価値がない”
期待値というラインがあったとして、
それを超えれば「感動」が生まれ
それを下回れば「怒り」や「落胆」になる
やりたいこと、という4行詩
”やりたいということ に出会い (トキメキ)
必然性 を根っこにして (自分のこと)
意義 を加えて (外のこと)
なかったという価値 をつくる ” (オリジナル)
soupstock tokyo の場合
スープと云う共感
社長になってみたい
ファーストフードのなんでこうなっちゃうの?に対し
自分たちで創った
”分母が小さい
だから、リスクが少ない
だから、思い切った事が出来る”
”個人のアイデア、センス
コミュニケーション、情熱、リスク が
そのまま仕事と全て重なってくる
だから、仕事と人生が重なってくる”
”LIFE SHIFT
100年を生きる時代には
個人それぞれの
柔軟な発想と行動が必須となる
企業はその活動を”
froggyでも、遠山さんの講演碌あります。
お金を語るのはカッコいい・ スマイルズ流・これからの会社のつくり方 / 遠山 正道
「拡大」がいいことなんて、思っていません【前編】
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