実年齢より20歳若返る生活術 – 南雲 吉則
実年齢は56歳なのに、見た目30代のドクター南雲氏。
お名前は存じ上げておりましたが、詳細は良く知らず
本がたまたま図書館で眼に入ったので、何かの縁かと思い読んでみました。
何故、緑茶カテキンが血糖値を下げるのか?
何故、芽や卵の食べすぎは良くないのか?
等々、分かりやすく解説されています。
やはり、物事を理解すると色々な事が納得できますね。
全てを実行するのは、難しいかもしれませんが、
体系立てて理解するには、とても良い本です。
5つの”NO”で若返る
1.”NO”スモーキング
2.”NO” Driving
3.”NO”カフェイン
4.”NO”スイーツ
5.”NO”ミート
僕自身10年前にタバコをやめたのは、本当に良かったと
いつも思うわけですが、一方で止められないのはカフェインです。
コーヒーは毎日、数杯飲みますし、お茶も好き。
そもそも会社に入社した頃は、コーヒーそんな好きじゃなかったのになあ
BOSSの甘いラテを飲んだのがきっかけで好きになり、
今となっては手放せなくなりました。
ドライビングとミートに関して言うと、
最近は車乗らなくなりましたね。どこかに行くにも基本は歩きと公共交通機関。
たまに息子にお願いされて送って行くぐらい。
肉は、僕の場合そもそも普通の人に比べて肉より魚派なので
必要に応じて適度に食べる位です。
スイーツはどうだろう?チョコを好きだから割と摂ってる方かも。
緑茶の効果
なぜカテキンがいいのかと言うと、
お茶の葉の天敵、ハマキ蛾の幼虫に消化吸収障害を起こす毒が
カテキンの正体なのです。これが満腹時の血糖値を下げるとのこと
芽や卵が体に悪い理由は、プリン体が体内で代謝されに尿酸になる為。
生殖細胞を食べ過ぎると病気になるよう動物が自分の種の存続のために
仕組んだものであります。
メタボとは砂糖と塩と油の摂り過ぎ
会社の社員食堂とか行くと、明らかにメタボなおじさんって
料理に、ドバドバ醤油やソースをかけたりするんですよ。
しかも、そんなに背も高く無いのにご飯も大盛りだったりとか。
リテラシーが低いのか?
もうすでに、悪いスパイラルにハマってしまっているのか?
気をつけて行かないとです。
”歩くことふくらはぎを鍛えること”
上でも述べましたが、子どもが生まれたのと同じタイミングかな?
10年くらい前から歩くことを意識するようになりました。
それまでは駅までの道のりも自転車に乗ったりしていましたが、
今はもう天気が悪くない限りは、歩いていますね。
休みの日も移動は、ほぼ歩き。
図書館に行ったり買い物に行ったりするのも歩きです。
これが僕自身とあまり太っていないひとつの理由でもあるかと考えています
===============
私的、オススメ記事TOP3
⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと
⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣
⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
家族と言う組織
⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”
⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー
0 件のコメント:
コメントを投稿