2017年8月5日土曜日

”何によって憶えられたいか?” - プロフェッショナルの条件 P・F・ドラッカー


プロフェッショナルの条件 P・F・ドラッカー

言わずと知れたドラッカー先生ですが、やはりいいこと書いてあります。
というか、今まで読んできた本の多くは、ドラッカー先生の影響を
多少ならずとも受けてきたことが分かります。
こんな事なら、もっと若いうちに読むべきだったと思うのですが、
この歳になったから、分かるようになったのかも?と思うことも。

やはり、クラッシックはどんなジャンルでも押さえておくべきものですね。
正に、温故知新。


劣後順位の決定が重要

”すなわち取り組むべきでない仕事の決定とその決定の遵守が困難”

この時代、優先順位をつけていたら
順番が変わるだけで、すべてをやらなければならなくなってしまいます。
それでは、幾ら時間があっても足りないですね。
その結果として 、長時間労働や有給休暇の取得率低下を招いているわけですが。

そうではなくて、やらない事を決めて、それを守ると云うこと。

文字に書けばたった、1行ですがこれが超重要って事を実感する
今日この頃です。


時間を管理する

"自分の時間をどのように使っているか?”

全ての人に与えられた、共有の資本。それは時間です。
その時間をどのように使って、自分の生活を豊かにしていくのか?
その時間を何に投資していくのか?
お金と同じくらい、真剣に考えるべきだと思うのですが
比較的世の中の人は、ここに関しては無頓着だと思います。

「1,000円頂戴!」

という人はいなくても、他人の30分を無駄にする人は結構多かったりして。
先ずは自分自身、相手の時間を大切にするところから始めます。


何によって憶えられたいか?


”何によって憶えられたいか?今答えられるとは思っていない
 しかし、50歳になっても答えられなければ人生を無駄にした
 ことになる”

これは、すごく良い問いです。もっと早く知るべきでした。
僕自身、割と色々な事に興味があり、
音楽、デザイン、ビジネスと色々手を出していたりする上に
音楽一つとっても、JAZZにSKA、ロカビリーにラテンに辺境などと
「コレ!」と云うものが無いために、割とキャラとしては薄くなってしまってます。

やっぱり、ジャズサンバならこの人。
おもしろWORLD MUSICならこの人。

というように、掘り下げて云った方が世の中的には、
プレゼンスを増す事が出来ると40を過ぎて実感する毎日です。

息子には早いうちにこう云う事を教えて行くようにします。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿