気絶するほど儲かる絶対法則 - 石原明
引き続き、石原明さんの本を読んでいます。
”初めてのことに出会ったら、
より小さいものを見ると答えが出る”
例えば大きなイベントの企画とか任されたとすると、一瞬
「どうすればいいんだーーー?」
とかパニックになりそうですが
ホームパーティーとか、学生時代の呑み会とか考えれば、
やるべき事は少しづつ見えてきますね。
他にも、会社で後輩に対峙するときにも
息子に対峙する気持ちで考えてみると、
「こんな、言い方だとすっと理解してもらえないかな」
「普段のコミュニケーションがあってこそ、指示命令が伝わるんだな」
とか参考になります。
世の中は、自分の為にお金を出して実験してくれている
マーケティングとは、「勝てる仕組みづくり」
儲かる会社には、儲かる理由がある
他業界の成功例は、自分の業界にも活かせる
仕事は親切
- 自分が頑張った事で、お客様は喜び、その感動や感謝がお金という形で返ってくる
お客様はこちらから選ぶ
- いいお客様をたくさん集め、いやな客を減らす
絶対に売れるしかけと勝てる仕組み
お客さんは3種類
見込み客
↓ フォロー・販売
ユーザー
↓ リピート、紹介
顧客
オープンマーケット(広く世間一般)とクローズドマーケット(口コミ、紹介)で
見込み客を如何に多く作るか
大勢のためにうちの会社はない
「うちのお客さん」をきちんと特定すること
- 断る事で、ビジネスが成り立つ
- 安売りばかりやると、そういうお客さんしか来ない
- 営業マンは、実はお客さんと会っていないときにどれ位情報収集するかが肝
- 扱うものの単価を高く、リピート性を作る
お金にも性格がある
「怖がりで、寂しがりやで、プライドが高い」
・怖がり : 雑な扱いや、乱暴な扱いが嫌い
・寂しがりや : 友だちたくさんで情報交換をしている
・プライドが高 : お金の出し方や扱い方に敏感
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