2016年4月15日金曜日

"朝が来ない夜はない" - 愛さなくてはいけないふたつのこと 松浦 弥太郎


愛さなくてはいけないふたつのこと 松浦 弥太郎 

沖縄旅行に行くのに当たり、飛行機の中で気軽によみたいなぁと思って
持って行きました。

この本では、私たちが怯えている2つのこと

 何かに対する「恐怖(=不安)」
 ひたすら感じる「寂しさ」

について、大きく4つの対応策が書かれています。

1.ふたつのことを見つめる
2.ふたつのことを受け容れる
3.ふたつのことをゆるそう
4.ふたつのことを愛してあげよう

例えば、
今、目の前で起きている事だけに向き合い対処する
これをしなかったら、どうなるんだろうと考える
自分の心の中を人に話す
自分に腹を立てない、自分の内面の「いい面」を探す

などです。

サブタイトル、「あなたに贈る人生のくすり箱」の通りに、
恐怖や寂しさでしんどくなった時に、もう一度開いてみたい1冊でした。







===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿