2016年4月9日土曜日

what is brand?


------
消費者にとってのブランドの役割
 ①顧客にとって購買の意思決定に至るまでの時間やコストを節減する「識別」の機能
 ②購買リスクの低減・回避に役立つ「品質保証」の機能
 ③ブランドイメージに自己を重ね合わせ、自己実現や表現の手段とする「意味づけ」の機能
企業にとってのブランドの役割
 ①ブランドの商標権を設定することで競合と差異化できる
 ②顧客のロイヤルティを得て、安定的な売り上げを確保できる
 ③プロモーションへの依存を減らすと同時に、競合製品に比べてプレミアム(上乗せ)価格を設定できるため、利益率が高まるなどの便益がある
( グロービス MBA用語集 より 抜粋 )
---------

つまり、ユーザーに対し、選択させる理由を与え、
他社と差別化を図ることで経営を安定させるという事

そう言う意味では、ブランドを考える際に
有名人特にアーティストの果たす役割は大きなものがあると思う。

好きなアーティストや、かっこいいアーティストが持っているものと言うのは、
それだけで選択する理由のひとつになる。
あとはそれを如何にさりげなく、なんとなくやるかだと思う。

人にもよるかもしれないけれど、何かのテレビで

「僕は○○がすごい好きなんですよね」

とかなると、逆に一気に白けてしまう気持ちがあるので
できれば映画とかで何気無く使っているアイテムとかに目が行ったりする。

実際には映画とかなると、更に複雑にスポンサーの意向が入って、
スポンサーは主人公側、競合企業が敵側に採用されたりするようだけど・・・。

とまあ、長々と色々かいたけどつまりは、この動画好き。

豊田サイファーことトヨダブラザーズの帽子の方オススメの一本です。
今年度はトヨダブラザーズとしてなんか一発イベントしたいな。





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿