2016年11月26日土曜日

”お客様が、笑顔になる。それが全て。” - 宣伝会議サミット2016 キーノートセッションメモ


先週の事になりますが、宣伝会議サミットに行ってきました。
年に2回、ブランド側の話が聞ける良い機会なので、可能な限りキーノートセッションを
聞くようにしています。

今回は、旭酒造株式会社 会長 桜井 博志 氏 と
株式会社スープストックトーキョー 取締役社長 松尾 真継 氏
とても良いお話が聞けました。

特に、スープストックのブランドペルソナを作りだし
「そのペルソナであれば、こんなことをする。こんなことをしない。」
と議論を重ねるのは、ほかの事にも応用可能だと思います。

----------------------


Qマーケティングについての考え


桜井会長(以下桜):
 獺祭呑んだらお客様が、笑顔になる。それが全て。
 日本のシェアがどれ位?シュリンクするから海外にでる?そういうことではない。

松尾社長(以下 松):
 全く共感する。
 社内でもマーケティングという言葉を使うシーンが殆どない。
 世の中の体温を上げる。スープを飲んだ事で、午後からの仕事のやる気が出る
 子育て中のお母さんが、ほっとする。
 そんな世界を実現することを目指して、日々仕事をしている。

桜:
 値下げもしてみたけど、あまり効果が無かった。全てはお客さんの笑顔のために。

Q スープストックに入って、当初は数字に非常に厳しかったと聞くが。


松:
 売り上げを上げるには、共感を生むこと。投票を増やすことが大事だと気付いたので
 数字、数字を追いかけるのではなく、良いものを提供することに集中することにした。

Q 旭酒造では?


桜:
 「日本酒は美味しい過ぎる。誰でにも分かりやすい美味しさがある。
  売れるためには、味のとんがりとかも必要」
 という人も居る。
 しかしながら、我々が作っているのはワインではなく、日本酒を作っている。
 そういう人とは、一緒に仕事をしない。

Q スープストックの新たな取組み



松:
 営業メンバーが社長になったらどんなことをするか?
 自分の大好きな商品(カレー)をみなさんに知ってもらうためにはどうするか?
 カレーストックトーキョーと題し、その日はスープを無くしてカレーのみにした。
 普段は、添加物を使わないことで色を使わなかったが、その日は
 テーマカラーを黄色にし、黄色いものを持ってきた人にはサービスをした(内容は店で考える)
 結果、通常よりはひじょうに忙しい1日いとなったが、メンバー全員いい笑顔だった。

Q 旭酒造を厳しい状況で引き継がれた中で、社員コミュニケーションをどうしたか?


桜:
 遮二無二に走ってきた。教育する時間も無いから、わかってもらうしか無い。
 兎に角、一生懸命自分の言葉で語ること。(お米の種類と出来たお酒を女性で表すなど)
 分かってもらえるか分からないが、伝え続けてきた。

 当初酒蔵のメンバーが挨拶をしなかった。いくら言っても改善しない。
 半ば諦めていたらお客様から、挨拶が気持ちいいと言われた。
 いわば、お客様に教育されたような状況。


Q お客様の声とか


松:
 サイトに声を投稿する機能があって、そこでの
 アルバイト達の取組みを紹介する会。
 表現者採用(スープストックトーキョー以外の好きを発表する)など。
 → 自分の本当に好きなものを熱量を持って、表現するには?

Q ブランドを継承することについて。


桜:
 同じことは出来ない。虎屋は和菓子屋でありながら、同じ事をやり続けているわけでは無い。
 酒蔵も一緒。次世代の経営者をどう育てるか?と考えるのでは無く、育ってもらう。
 失敗とかをしながらも、育ってもらう。会長66歳社長40歳。このタイミングでないと育たない。
 ブランドは失敗も含めても作られていく。

Q ものつくりには、物語が必要?


桜:
 悪戦苦闘しながら、創り上げていく。
 かっこ良く、戦略を描いて作り上げたものは、長続きするものでもない。

松:
 スープストックに入社した頃から自分のブランドだと思っていた。
 自分自身がモテたい。かっこ良くありたい。そう思って、仕事をすれば良い。
 スープストック さん という人がいるとして、スープストックさんはこういう事をしない。
 スープストックさんだったら、こんな事をする。
 スープストックさんは、何のために存在するのか?
 みんなで、徹底的に議論を重ねた。
 じゃあ、それを具現化するために、一人一人がどうするか?
 そんな事を認めてあげるような社長でありたい。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿