2018年6月11日月曜日

”市場選びが大事” - マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法
ちきりん

この本で一番印象的だったのは、婚活男性の話。

 20代男性(割とイケメン)
 年収 300万円未満
 学歴は高くない
 200人に断られる

何故か?

⇒ 彼が、結婚相談所で婚活をしているから。

結婚相談所では、スペックで判断される事が多いため、
彼のように低年収、低学歴は不利。
合コン市場で勝負するべき!

という事でした。
確かに、市場を間違えている一例ですね。

同様の事が、大企業の採用市場でも起きていて

大企業:若くてバリバリのエンジニアが欲しい
    40近いおじさんには、用無し。

若 者:どうせなら、給料も高いし待遇が良いベンチャーとかに行きたい
中 堅:40過ぎてベンチャーに居続けるイメージが沸かない。
    そろそろ大企業もいいかも。

というミスマッチが起きている事に昨年気付きました。
大企業は、逆に40前後の少し落ち着きたいエンジニアを狙うべきなんだなと。


守られているモノほど、危ない


①規制によって妥当と感じる価値と大きくかけ離れたプランニングが行われている
②規制により、新規参入が意図的に低く抑えられている
③流通経路が複雑で価値を生んでいない中間業者が多数存在している
④経営者の怠慢により人材を含む貴重な資源が活用されていない
⑤関係者の怠慢と安定志向のために新技術が導入されておらず生産性が低い
⑥規模が小さな企業が多く運営が非効率で大きな投資もできない
⑦時代に合わなくなったものが淘汰の仕組みがないため温存されている






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿