2018年6月24日日曜日

仕事の課外授業-455「落ち着き」の感想

    ----------------------------------------------------------

     指導者は

     危機にあっても冷静でなければならない。     


            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)

   ---------------------------------------------------------- 
   仕事の課外授業-455「落ち着き」より



「信頼できる上司がいてくれる安心感」
これは、ホント最高です。

僕が企画職で駆け出しだった頃、自分のミスでは無いものの
自分が管理している案件で工場がミスった時がしばしあるのですが
そんな時、当時の上司達はでーんと構えていてくれたんだよね。

営業に説明しに行く時は一緒に行くから声かけてね位で
必要以上に、
「なんでそうなったのか?」とか
「きちんと管理していたのか」とか
細かいことを言って来なかった。
その分、コチラとしては、逆にきちんと伝えなきゃなと思って
情報をきちんと整理して、
事実と想定を切り分けてちゃんと報告するって事が出来たんだよね。

これが、人によってはギャーギャー言い出すと
そっちに翻弄されちゃって、本質の事故を鎮火させるとか
得意先の怒りを買わないようにするとかが、やっぱ疎かになっちゃうからね。

「どうすれば負けにならないか」って云うのを押さええてたんだね。


自分が、ある程度歳を重ねてきた今
改めて、かくありたいと思ったのでした。


オマケ:藤堂余話「『生もの』と『干物』」
最近、結構本文よりもこっちの方が気になったりして。

「悩んだら本を読め」

皆さん本を読んでますか?

小説、ビジネス書、自己啓発本 等々。

やっぱり、本は読むに越したことは無いね。

インターネットの技術とか時事みたいなもので無ければ

大体のものは、意外と結構前に確立されたものだったりするからね
ドラッガーとかコビーとか
マナーとか心配りも江戸しぐさに代表される古典で
既に研究しつくされてたりもするし

なので、本を読みましょう。

そして、是非面白い(勉強になる)本を読んだら
他の誰かに紹介しましょう。
そうすることで、自分の理解も深まるし。

また、こう言う事を勉強したいんだけど良い本無いかな・・
みたいなのでのも良いね。
人は、結構誰かに教えたがりだから、
そうやって頼られるというのは、例に漏れず嬉しいはず。

(2012.5.26 作成のものを加筆修正)



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿