2016年12月26日月曜日

砂場理論におけるシンプルな動機



先日、今井孝さんのメルマガで 「 砂場理論 」 なるものを知りました。
なんか、大人になるにつれ、色々と余計な事を考えてしまいますが、
本当は、シンプルな動機を大切にしたいですね。

シンプルな動機というのは、意外と遊べる日野マガジンの編集長が言っているところの

”インディーズ感?初期衝動?”

的な感じとに近いと思います。


 誰かに言われたからやる
 メリットがあるからやる
 意義があるからやる

のではなく

 やりたい!そんな気持ちがあるからやる

そんなシンプルな理由を大切にしていきたいです。


以下引用-----------------

”子供が砂場にいたら、
「山を作ろう!」
「穴を掘ろう!」
「だんごを作ろう!」
ということになります。

勝手に遊び始めます。


目標を作って、
気に入ったら友達も集まってきます。

飽きたらやめです。
自由な感じですよね。





子供が、
「できなかったらどうしよう・・・」
「山を作ってどんなメリットがあるの?」
「作っても壊すから意味ないじゃん」
とは普通は言いません。




砂場も人生も同じです。
どうやって遊ぶかは自由です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



どういう遊びをするか、
何を目標にするか、
どういうルールなら面白いか、
などなど、、、


自分で自由に設定すればOKです。



もちろん、人生の方が
かなり複雑ですが、本質は同じです。


そう考えると、目標は自然に思いついて、
気楽に始められるもののはずです。


さぁ、人生でどうやって遊びましょうか。”

(今井孝 - ビジネスブレインストーミング より)


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿