2013年11月7日木曜日

1%の社会貢献


先週水曜日にsalesforceという会社のカンファレンスに
参加して来ました。

※セールスフォース・ドットコム(salesforce.com)とは、
CRMソリューションを中心としたクラウドコンピューティング・サービスの提供
企業である。米フォーブス誌の「World’s Most Innovative Company」(世界で最
も革新的な企業)ランキングでは3年連続で第1位に選出されている。
米IT調査会社ガートナーによる最新レポートでは、現在CRMの世界マーケット
シェアは14.0%でトップ。


その中で、印象的だった事を共有します。

saleseforceでは、1/1/1ルールと言うのを
創業当初から設定しており、これは

1.就業時間の1%
2.株式の1%(資本?)
3.製品の1%

を社会貢献に役立てると言うもの。
創業当初は、非常に小さなベンチャーだったので1%は些細なものだったけど
上記の通り、今や大企業に発展した当社の1%は非常に影響力のあるものに
なったと言うこと。


こういう組織の話を聞いた場合、
僕は自分事として3つの組織について考えるようにしているのだけど、それは

a.会社
b.NPO(まなざし)
c.家族

の3つで、今回の件は、

a.の会社組織のどうこうは社長にでもならないと無理
b.NPOはそもそも社会貢献しているからOK

c.家族について考えてみると

1.余暇時間の1%
⇒余暇が平日1時間、土日各4時間とする週13時間。
 13時間の1%とすると、約8分。
 僕自身1%位、さっちゃんはたくさん、満ちるは?
 家族全体で見たら、1%以上は貢献できているのでは

3.世帯収入の1%
⇒まなざしの正会員会費と、まめのめの一部を考慮すると
 世帯年収の1%位は貢献できているかも

と言うことが、確認できました。


こういう、企業とかの話を聞いたときに、3つの視点で考えてみると
グッと身近になるので、よかったらやってみてください。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿