2013年11月9日土曜日

「恋するフォーチューンクッキー」に学ぶ家族という組織論


恋するフォーチュンクッキー 国立市 Ver. / AKB48[公式]

巷で、AKBの曲を踊ってみよう動画が多数上がっていますが、
先日、上記の動画をツイートしていた小金井市の議員の方と
Twitterでやりとりした中で非常に勉強になったことがあるので共有します。

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【背景】
・既に横浜をはじめ他の自治体で先にやられてしまっている為真新しさがない
・こんな事をしなくても、国立市って十分ブランド力のある市じゃね?

⇒【何故実施したのか】(想像)
・外部への宣伝というより、 インナーブランディングの効果ではないか?

⇒【インナーブランディング効果とは???】
・こういう取組をすることで、職員の一体感を生む
・職場に対する前向きな気持ちが醸成される
・普段関わりの無い職員同士の交流が生まれたりする
 
 このような内部での効果の事


⇒【どうすれば、効果が出せるか?】
・やらされ感ではNG
・トップダウンでもNG
・職員の発意であることが大切
・通常業務ではなく、イレギュラーな注目を浴びる取組み

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実際に動画見てみると
市長、副市長も込みで参加しててすごくイイ感じで、
みんなも結構笑ってるのよね。

これは、C・バーナードの言うところの、組織(チーム)の成立条件における

「共通目的(ビジョン)」
「協働意思(モチベーション)」
「コミュニケーション」

をこの動画を録るという小さいミッションで達成する中で
上記の3つが向上すると言うことにつながりますね。


これを、前回同様に家族という組織に置き換えてみると
家族が同じ目的を持った活動をするっていいことよね。

例えば、旅行とか、習い事とか、何かを成し遂げるとか


そこに必要なのは、上の「どうすれば、効果が出せるか」の部分が大事なので
お父さんの独断とか、家族サービス的な視点から付き合う
とかでは、ダメで
やりたい!って気持ちでやって見る事が大事ってことですね。

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