2015年1月1日木曜日

映画ランキング2014



2014年もいい映画に恵まれました。
最新作を観てないから、大体2年遅れくらいのイメージかな?
会社の映画部での昨年のランキング交換で紹介してもらった
サイモンペック、ニックフロストコンビ映画を存分に楽しんだ1年でした。
後は、Before ~シリーズを1年で3本観るという環境に恵まれたのと
気になってたゾンビ映画も一通り、クリアに。
後、息子と映画を観る機会がボチボチ出てきたので、子供向け作品も
出てきたというとこかな。


1位 28週後...



ダニーボイル監督の28日後の続編。
事件の28週後の復興するロンドンを舞台に、
家族愛をテーマにしたゾンビ映画。
トレインスポッティングのアル中ベグビーがいいお父さんになってる。
ホークアイ(ジェレミーレナー)が、腕の良い狙撃手でいい役してる。
あんま云うと楽しみが無くなるのでネタばれになるので、コレ位で。
 
 関連
 ・WorldWar Z



 ビッグバジェットでゾンビ映画撮るとこうなんのか!っていう感じが十分に出て、
 すごい大量ゾンビとか、ゾンビの人垣とか飛行機内でのゾンビパニック
 とか観たことない映像が観れたのも◎
 ゾンビ対策が見つかったっていうストーリーも始めてかも?
 前半で勇ましい奥様だった筈のミレイユ・イーノスが後半では、
 余計なタイミングで電話した位しか活躍しなかったのが残念。
 ゾンビ化して欲しかった。

 ・28 Days Later



 これからどうなんだ?っていう緊張感(退廃感)が全編に渡っていたのが◎
 ラストの雨降る中、建物内でのゾンビパニックも素晴らしい。

 ・Days Of The Dead
 ロメロ3部作の3つ目。今更ながら観てみた。
 なんで、邦題「死霊のえじき」なんてタイトルにしたんだろうね。
 イメージわかないっす。パブと博士のやり取りが良かったなぁ

 ・ピザボーイ 史上最凶のご注文



 主人公は、ゾンビランドのコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)


2位 パラサイト(原題:Faculty)



ロバートロドリゲスによる、学園エイリアンパニックモノ。
久々に、こんなくだらないシチュエーション観たけど、
思い返せば、ねらわれた学園とか大好きだった。
主人公のオタク少年は、あのホビット界の英雄 ってだけで観る価値あり

 関連
 ・クロニクル
 超能力学園Z っ的な映画をファウンドフッテージ方式で撮るとこうなる
 超能力大好き!


3位 おとなのけんか



全然ノーマークだったけど妻のセレクトで鑑賞。
ロマンポランスキー監督。舞台作品を映画化し、出演者はほぼ4名
ジョディフォスター、ケイト・ウィンスレット、クリストフ・ヴァルツ、+1
がそれぞれ、個性だしまくりで繰り広げられる人間劇がサイコー
人の親としては、いつこんな現場に出くわすやらという
ある意味、ホラー映画的感覚。

 関連
 ・レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
 あの、タイタニックのジャックとローズコンビによる、家庭崩壊劇


4位 Before Sunset



リチャード・リンクレイター作、Beforeシリーズの真ん中。
前作で、二人が知り合い、別れ9年後どうなったのか?
次の9年どうなるのか?って云う意味で非常に興味深いシチュエーション。
他の作品同様、ほぼ二人の会話で飛行機が出るまでの短い間で繰り広げられる。
どうするの?飛行機乗るの?乗らないの?的なドキドキが◎

 関連
 ・Before Sunrise
 ・Before Midnight


5位 The World's End


サイモン・ペック、ニックフロストのコンビの馬鹿映画。
学生時代に達成できなかった12軒の梯子酒を達成する為に集合って
その設定だけでもバカバカしいなか、エイリアンも混ざり更にバカバカしく

 関連
 ・宇宙人ポール
 ・Hot Fuzz
 ・ショーン・オブ・ザ・デッド
 ⇒どれも甲乙付けがたい。サイモン・ペック、ニックフロストの二人にまた会いたい!


6位 Kick-Ass



基本的には、SUPERと同じようなバカ話なんだけど、
ヒットガールとビッグダディでシリアスなラインを保ってる感じ。
そして美少女(というには、若すぎるけど)が殺りまくるっていうのは
もう、それだけで大好物ジャンル。でもヒットガールは、マスクかぶってた方が
可愛いのが玉に瑕。SUPERのヒロインJUNOことエレン・ペイジの方がいいね。


次点 The Cabin in the Woods



ホラー映画のメタフィクション要素満載。
古今東西のモンスター大集合。
ラストのトンデモ展開も「えぇ~」っとなりつつふふっと笑って大満足。


以下 順不同

Looper
Pacific Rim
ハーフ・デイズ
怪傑ゾロリ ダダダ大冒険
アナと雪の女王
そして父になる
借りぐらしのアリエッティ
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
三国志英傑伝 関羽
ヤング≒アダルト
Dot the i ドット・ジ・アイ
The Breakfast Club
MAD探偵 7人の容疑者
Reservoir Dogs
やかまし村の春・夏・秋・冬
Tactical Unit ? Comrades in Arms
100,000年後の安全
バベル
エアポート'75

-----------------
37本

Dec.
ハーフ・デイズ
Days Of The Dead
クロニクル
pacific rim
怪傑ゾロリ ダダダ大冒険
WorldWar Z

Nov.
The World's End

Oct
The Cabin in the Woods
28週後...
アナと雪の女王

Sept
28 Days Later
Looper
ショーン・オブ・ザ・デッド

Aug
そして父になる

Jun
借りぐらしのアリエッティ
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
Hot Fuzz

May
ピザボーイ 史上最凶のご注文
宇宙人ポール
三国志英傑伝 関羽
Before Midnight

April
ヤング≒アダルト
Dot the i ドット・ジ・アイ
The Breakfast Club

Mar
Before Sunset
MAD探偵 7人の容疑者
Reservoir Dogs
おとなのけんか
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
Before Sunrise
やかまし村の春・夏・秋・冬

Feb
Tactical Unit ? Comrades in Arms
100,000年後の安全
バベル
Kick-Ass

Jan
エアポート'75
Faculty


* 宇津さん
1位ウルフ・オブ・ウォールストリート
 株式ブローカー/ジョーダン・ベルフォートの人生をモデルにした話らしいのですが
 終始ディカプリオがクスリをやってるだけのヒドい映画で最高でした。
 3時間あるんですが一瞬です。

2位ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
 最近のマーベル映画は当たりが多いです。
 スターウォーズの再来!は言い過ぎな気もしますが
 ヒーローものとして面白かったです。

3位The World's End
 ホントにバカ映画ですよね。
 サイモン・ペック、ニックフロストの二人が最高でした。

4位オール・ユー・ニード・イズ・トム
 俺、トム映画結構好きです。
 ループものなのですが後半飽きてくるので
 90分でまとまってると飽きずに楽しめた気がします。

2014年観た映画
大脱出
トリック劇場版 ラストステージ
ウルフ・オブ・ウォールストリート
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
スノーピアサー
キック・アス/ジャスティス・フォーエバー
アナと雪の女王
ロボコップ
ワールズ・エンド
アメイジング・スパイダーマン2
攻殻機動隊 ARISE
オール・ユー・ニード・イズ・トム
GODZILLA ゴジラ
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 伝説の最期編
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
トランスフォーマー/ロストエイジ
イントゥ・ザ・ストーム(4DX鑑賞)
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟


* 松田さん

1位 ガーディアンズオブギャラクシー
宇宙のお尋ね者たちが徐々に正義に目覚めて宇宙を救うお話。
あまり最新作は見れてないのですが、最新作の中では一番面白かったです。
ストーリーは単純ですが、それゆえ純粋に楽しめました。

2位 そして父になる
去年、父になったこともあり2位に推しておきます。
産院での子供の取り違えが発覚し生みの親か育ての親、どちらが本当の親なのか?というお話。
2つの家族の対比、大人と子供の対比が面白く、是枝監督の作品らしい映画でした。
この監督の作品は「奇跡」や「空気人形」・「誰も知らない」大体いつも良いと思います。

あと面白かったと思ったのは、
・猿の惑星ライジング
・LIFE
ですかね。

それと去年おすすめされていた以下作品も観ました。
・きっとうまくいく(昨年ウツデミー賞1位)
・おとなのけんか(渡辺さん推薦)
どちらもベスト3にはいるくらい面白かったです。
今回ランキングには敢えていれないでおきます。

覚えている限り今年観た映画

恋と罪
きっとうまくいく
スタンリーの弁当箱
ミッションインポッシブル3
ミッションインポッシブル4
キッズアーオールライト
モンスターハウス
モラトリアムたまこ
ハンガーゲーム
メリダとおそろしの森
リリィシュシュのすべて
グエムル-漢江の怪物-
ワールズ・エンド
ワールドウォーZ
キック・アスジャスティス・フォーエバー
そして父になる
ガーディアンズオブギャラクシー
猿の惑星ライジング
猿の惑星ジェネシス
ハンガーゲーム2
グランドブタペストホテル
最高の2人
最高の人生の見つけ方
おとなのけんか
イグジットスルーザギフトショップ
ランボー
LEGOムービー
風立ちぬ
LIFE
ET
それでも夜は明ける
凶悪
タンタンの冒険








===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿