2015年3月20日金曜日

仕事の課外授業-600「お店の姿勢」 の感想




==============================================
 
 まずね、自分自身の姿勢をきちっとしないと
  ダメなんですよ。

 お客さんに来ていただくような店づくりを
 しましょうってこと。

 それだけなんですよ。
  
          食品スーパー経営者
              佐藤啓二、澄子
      
      『プロフェッショナル』
            http://www.nhk.or.jp/professional/         
==============================================
仕事の課外授業-600「お店の姿勢」 より


みなさまこんばんわ。渡辺です。

仕事が大分落ち着いておりまして
割とサクッと帰宅して、のんびりゆったりとした時間を過ごしておりまする。

もう少ししたら、お花見シーズンも到来ですね~


それでは、本題。「お店の姿勢」行きましょう。

今回のキーは、

 「一人のお客様を大事にする、それが第一歩」

だと考えました。

ちいさなことが第一歩という意味のことわざがありますね。

 「一燈照隅 万燈照国」
 「千里の道も一歩から」

そういえば、昔mixiのトップにこんな言葉を書いてました

 「すべての人が心の平安を得るため、
  1人ひとりが身近な人への思いやりと、
  いたわりの心をもってほしい」(ダライ・ラマ14世)

いずれも、自分の身近なところから大切にしていこうという
メッセージだと受け止めています。

そして、もう一つ 1stペンギンたれ(1番目にやれ)
というのもあるね。

誰かがやってから、ではなく自分からやってみる。
そういう生き方が、「磁場」を生み出すのだと思う。


最後に、もう一つmixiに書いてた言葉

 「戦争に反対する唯一の手段は、
  各自の生活を美しくして、それに執着することである」

一番身近なところって、自分自身だよね。
各自が各自への思いやりといたわりを持つことが
実は、他人への思いやりといたわりを持つ第一歩だと思います。

というところで、今日はここまで。


【最近読んだ本のコーナー】
巨象も踊る ルイスガースナー

元IBM社長の本です。
如何にして、IBMを立て直したのかについて書かれてるなかで
リーダーシップについて触れられています。

『世の中には四種類の人がいる
 -動きを起こす人
 -動きに巻き込まれた人
 -動きを見守る人
 -動きが起こったことすら知らない人』



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

0 件のコメント:

コメントを投稿