2015年9月8日火曜日

仕事の課外授業-625「己心の魔」 の感想


==============================================


 成功する人にとっての「邪魔」とは、

 他人ではなく「己心の魔」なのです。

 彼らは、己の心のなかにいる敵と戦っている
 のです。
      

  『覚悟力』(PHP文庫)
   P185  第3章「失敗に学ぶ覚悟」より
              
==============================================
仕事の課外授業-625「己心の魔」 より


みなさんこんばんわ。
土日如何お過ごしでしたか?

この週末は山梨へ、祖母の3回忌で帰ってきました。
土曜日の朝、早起きして出発して
本日昼前に帰宅。ややハードスケジュールだったけど
たくさん呑んだし、渋滞にも巻き込まれず良い週末でした。

中々、親戚のおじさん、おばさんや従兄弟たちに会う機会も
すっかり減ってしまいましたが、
珠に近況報告するのは良いものですね。
20年位前に比べたら、
おじさん、おばさん達と話をするのもとても楽しめるようになりました。


それでは、「己心の魔」 行きましょうか?
今回の、キーはこれです。

 あなたは、何と戦っていますか?  

さて、いきなりの脱線ですが東京は、雨降りの日曜日ですね。
雨降りと言えば、「雨降りの月曜」、
LIBROというHipHopアーティストによる「雨降りの月曜」
という曲があります。
http://www.youtube.com/watch?v=4xVyag9RDO4

これは、TenoriorJr.「Nebrosa」
http://www.youtube.com/watch?v=H2FNolvbuYs
モロ使いのpianoトラックがステキな曲なので未聴でしたら
是非聴いてみてください。(ネタ元、hiphopどちらでも)

2年前の仕事の課外授業(vol.509)「雨なのでやめた!?」
での感想についても一部抜粋しながら、引用します。

----------------

「メールの返信をする」
「頼まれていたデザインを仕上げる」
「観た映画の感想を書き留める」
こういったものが、何かを理由に進まなくなってしまうことがあります。
では、本当にそうなのかと自分に向き合った場合、
お酒を呑んだり、インターネットをやったりする時間はあるのです。

それは、やはり
「心の奥底で、行かなくても済むような理由を求めて」
しまっているのでしょう。

正に、「己心の魔」ですね。
これに打ち勝っていかなくては、変わらないのです。変われないのです。

仕事とは違い、プライベートでのこうしたやるべきことは
スケジュールが遅れても誰にも怒られません。

こうした誰にも怒られないからこそ、
一度は、いついつまでにやると言う風に決めた
「自分との約束」を守っていきたいですね。

------------------

いやぁこの頃に比べたら大分進化してるかも。
頼まれてたデザインとか優先してやるし、
そんな時は、お酒は我慢したりしてもいる。

その一方で、今回キーとして挙げた
「あなたは、何と戦っていますか?」を考えた時

一歩新しい事へ踏み出して行くことに直面した場合に

 自己防衛のための「保身の心」

に捕われている自分がいます。

その一方で、今の状況を続けるのが本当の「保身」なのか?
常に自問自答を繰り返している訳ですが、
そんな時こそ、ノータイムポチリで自分の直感に従って
進んで生きたいものです。

あれこれ考えるからこそ、余計な敵を生み出してしまうような気がします。
やれないのは、自分自身に原因があるから
言い訳をせずに向き合って行きたいです。


■ 家族で考えてみるとどうだろう

これは、もう、自分がそれを体現するしかないと思う
自分自身が「台風で電車止まんないかなぁ~」とか
言っている時点で、そういうマインドが家族に伝播してしまいますね。
出来ない理由を探すのではなく、
出来る事を実感してやり続けて行きたいです。

というところで、今日はここまで。


【最近読んだ本のコーナー】
なぜ週4時間働くだけで、お金持ちになれるのか? ティモシー・フェリス

会社以外の収入基盤を得て、優雅な生活をしようと言う本です。
こんな、上手く行くかよ~とか思ってしまいがちですが、
先日、本田健さんのオフ会に行ったら実際にそういう人居ました。
この人は、大手電機メーカー(NEC?)だかに居たんだけど
周りが負な事しか言わない人ばかりだったので、退職。
その後、ECで生計を成り立てているものの、急な売上低下に備え
一応、会社勤めは行っている。会社では無口で変人だと思われている。
お金には困ってないので、会社もしょっちゅう休んで、高額のセミナーや
講演会に頻繁に参加。
やっぱり、こういう人実在するんだよね。
やるかやらないか何だなぁ


「稼いでから好きな事をする」で本当にいいのか?




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

 ⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿