2016年9月5日月曜日

最強の投資は「自己投資」 - お金持ち入門 資産1億円を築く教科書 – 土井 英司 (著, 編集), 朝倉 智也, 伊藤 邦生 他


お金持ち入門 資産1億円を築く教科書  – 土井 英司 (著, 編集), 朝倉 智也, 伊藤 邦生 他

ex amazonのカリスマバイヤーで現在は、
エリエスブックコンサルティング代表の土井さんの責任編集本です。
氏のメルマガを長い事愛読していて、昨年の今頃かな?セミナー参加してきました。

お金持ちマインドを身につけるスペシャルセミナー


あーもっと早くに知っているべきだったなぁと思いつつ
何となく流れ流れて、やっと本を読みました。

お金についての色々が書かれているのですが、
新入社員とか、大学生の段階で一度読んでおいた方が良いですね。


最強の投資は「自己投資」


”ユダヤ人は自分の知恵に投資し、次に人脈に投資する。”

「お金はなくなってしまうけど、知識はなくならない?」だっけな
他の人も言ってました。


無駄な固定支出ワースト10


これ、現在の自分の状況を見直すのにすごく良いです!

1.無駄な会話やメールの元になる携帯代2.意味の無い呑み会代3.ぜいたくなまでの食費4.保証内容の分からない、生命保険料5.不健康の元、酒・煙草6.近所をうろつくためだけの車のローン7.意味の無い呑み会帰りのタクシー代8.高カロリーの外食・ランチ9.口座から引き出すたびに取られるATM手数料10.惰性で買うマンガ・雑誌

1の携帯代は2年前に見直して
2の呑み会は大分削ったのと、
3,8は元々我が家は自宅でご飯が食べるのが好きなので少なく
4はガン保険のみ
5お酒は呑むけど、煙草は10年前に辞めました
6.車は一括で、昔から一貫してやってます
7.9 無い
10.定期購読の日経ビジネス遂に終了させた!

という感じで、これらについては大分実行できて来てますが
後はもう少し、リテラシーをあげていきたいのは投資のところですね。

お金の、人生の指標に是非ご一読すると良い本です。






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿