2018年8月20日月曜日

仕事の課外授業-463「原因は自分に」の感想

    ----------------------------------------------------------

     指導者は

     失敗の原因はすべてわれにありと考えるべきである。         
                         

            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
   ---------------------------------------------------------- 

仕事の課外授業-463「原因は自分に」より


人が 「本気で、変わりたいです。」
と思ったのであれば、変われます。っていうか既に変わってます。

多分、今までこんなに変わりたいと思った事は無かったんではないかな?
それだけでも、変化なんじゃないなかな?


組織論とかリーダー論とか考える際に一つ参考にしてみたらよいのが
家族という組織で考えるというのが僕の持論であります。

例えば、何か課題にぶち当たった時に「部下」「同僚」「上司」を
「家族(夫や子供)」と置き換えて
考えてみるとまた、新たな発見があるよね

という訳で、

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

も是非読んでみてください。

(2012/07/27作成を加筆修正)

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣


⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿