2018年8月20日月曜日

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) - 尾原和啓


モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)  -
尾原和啓


ザ・プラットフォームITビジネスの原理 の尾原さん本です。
世代間のギャップ、若い世代のモチベーションの源泉などについて述べられています。

例えば、
上の世代 :立身出世の為なら、家庭を犠牲にする
30代以下:もっとも犠牲にしたくないのは、自分の時間

上の世代 :国や社会を動かして行く
30代以下:家庭・友人・自分

などなど。


変化を生き抜く3つの選択肢


1.ひたすらに好きなことをやっていく道
2.宮大工のような伝統職
3.永遠のフリーターを楽しむ

今、自分の周りで楽しそうにシテいる人って
大体、この3つのいずれかに当てはまるんだけど、
そういう人が結局今後変化に強い人材になって行くんだろうなと
最近、しみじみと思います。


”最初に出来る事は、ほんの小さなことです。
 しかしそれを夢中になって続けていれば、
 誰もが求める価値を持つ事が
 出来るようになる。”


MITメディアラボが重視する4つのP


Project:一定期間で共通目的を達成
Peer:共に歩む
Passion:熱い情熱
Play:遊び心




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿