2018年9月22日土曜日

仕事の課外授業-468「こわさを知る」より

    ----------------------------------------------------------

     指導者は

      世間のこわさを知り身を正していかなければならない。        
                         

            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
   ----------------------------------------------------------

仕事の課外授業-468「こわさを知る」 より

今回のお題、個人的には
「恐怖の下で構築されたものは長続きしない」と言う
持論があるので、ムズカシイなぁと思っていたんだけど、
少しづつ、消化することが出来てきた気がします。

そのポイントとしては、
> 時に優しく教えてくれ、私に期待してくれていることを感じ取る事

ではないかと。

宮本武蔵の話とは少しそれてしまうかもしれないけど、
そんな関係性があった上での厳しさが成り立つ。
そんなことかなぁとおもいました

あと、自分を律し、正すということは自分の内面に恐怖を持つということは
自分で現状に満足せず、今に留まる事に関する恐怖とすると言うのも
大事なことですね。

正に、「現状維持は後退と同義語である」~誰の言葉か忘れた~という事だね。

そういう意味では、週に一回のこの塾も自分を律してくれる
良い機会ですね。改めて皆さんどうもありがとう。


あともう一つ、藤堂余話より
> 部下は、仕事の結果や失敗ばかり気にしがちですが、
> 上司は、部下の「生きざま」や「仕事への覚悟」をこそ問うています。
> 「失敗そのもの」ではなく、その背景にある「仕事への姿勢」

いやぁいい言葉ですね。
僕もそのようなリーダーになって行きたいと思います。

そして、皆さんもあらゆる活動の中で
「働くことを楽しみながら」「生き方」というか「仕事との向き合い方」
を磨いて頂ければと思います。

と言うわけで、
皆さんまた、近々お会いしましょう。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿