2018年9月29日土曜日

仕事の課外授業-469「最後まで諦めない」の感想

    ----------------------------------------------------------

     指導者は

      最後の最後まで志を失ってはならない。        
                         

            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
   ---------------------------------------------------------- 

仕事の課外授業-469「最後まで諦めない」より


皆さんこんばんわ
渡辺です。

突然ですが、
ウォルトディズニー、エジソン、カーネルサンダーズ
この3人の共通点ってご存知でしょうか?



多分、3人の名前を知らない人は殆ど居ない位の超有名人ですが、
実は大きな成功を成し遂げた人は共通の形跡を残しているのです。


例えば、
ウォルトディズニーは、
「お前はイマジネーションがない。アイデアもダメだ。」と新聞社をクビになり
「世界で一番幸せな場所」を作ろうとした時、
その資金提供を302回も断られた。


カーネルサンダーズは、
65歳でレストランにフライドチキンのレシピを売り込み始め、
1009回断られ、1010回目でようやく望みの返事をもらった。


エジソンは、
学校の先生から「バカすぎて、何も学べない子」と言われる。
はじめてやった仕事は、クビになり、その次にやった仕事も立て続けにクビ。
その後、2万回も失敗を重ねた末に、電球を完成させた。

という感じ、で不屈の精神、燃える情熱が大成功を収めた。

三宅洋平の言葉を借りると

 「野球で3割打てる打者ってのは、6回目の失敗でくじけに無いこと
  くじけるかくじけないかで、命運を分ける」

って奴ですね。

しょうもない、博打うちの言葉を借りれば

 「止めない限りは、負けはこないんじゃぁ・・・」

って奴ですね。

というわけで、豆知識が先行してしまいましたが、
かく云う私自身、結構しつこい方です。
必ず、毎日継続的にっていうのは、それ程ではないのですが
諦めは悪い方で、割と長期的に色々な事をやったり考えたりはする方かも

あぁでも楽器だけはダメだな
すぐ諦めちゃう。

何年かに一遍やっぱり、楽器弾きたいなぁとか思うけれど大抵ダメ
そう考えると、やっぱ「志」次第なのか

というわけで、
本当に成し遂げたいことは、「志」高く頑張って行きたいのと同時に
息子にも、「継続は力なり」というのを伝えていきたいです。


オマケ:〔3〕「ちとえ藤堂塾」
の中で、フレーワークについて記載されています。
フレームワークについては、人によって意見は様々ですが、
僕は、賛成派。やっぱり知ってると知らないとでは、
思考の仕方が大分違うと思うので。
(反対派は、思考が画一的になってしまうのが理由です。)

以上です。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿