2019年1月11日金曜日

仕事の課外授業-481「責任感を持つ」の感想

  
     ----------------------------------------------------------

      指導者には

       一身を捨て他を生かす心意気がほしい。        
                        

             『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
    ---------------------------------------------------------- 


僕的には今回は、やっぱりここに集約されるよなぁと
思ってます。

 > 「一人ひとりが責任者」

メルマガ内でも記載されている通り

 > 自分に与えられた仕事の範囲では、最高の責任者なのですよ。
 > つまり、自分の仕事の経営者だといえるわけです。

これは、会社員だけじゃないのは勿論
NPOという団体ならなおさら、所属メンバーがこういう気持ちで関わる事が
団体の発展や進歩、更なる浸透につながるのでは無いかと思います。

これは、夫婦間に関しても、家族に関しても、親子に関しても
同じ事が云えますね。


「一所懸命」という奴ですね。


自分の場所を守り抜く
自分の仕事をやりぬく

自分がその仕事の代表だと思うということ

そうすることで、更に良い組織(夫婦、家族、親子)へ成長していくことだと
思ってます。


以上です。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿