2019年3月22日金曜日

仕事の課外授業-492「ダム経営」の感想

    ----------------------------------------------------------

     指導者は

      あらゆる面にダム経営を心がけることが大切である。      
                         

            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)
 
   ----------------------------------------------------------
仕事の課外授業-492「ダム経営」より


前半のストーリーの中で

> 殖産興業も次第に実り、かつては数百万両の借財にあえ
> いでいたのが、ゆとりある財政となり・・・

とあるように、今回のストーリーでは二つの例が挙がっていて

・米の備蓄(数年先を見据えたダム)
・殖産興業(数十年先を見据えたダム)

というように、複数のダムのを重ねる事で大きなダムを作り
経営の安定化を図るというように未来を見通す力というのも
一つのダム経営なのだね。

そういう意味では、複数のダムの一つ
人財(弊社では、人材は財産と考えこう書く)のダムは
成功しつつあるとしたら、次はお金のダムを建設に向けて
真剣に向き合う必要があるのかもね。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿