2020年2月28日金曜日

仕事の課外授業 vol.542「セルフイメージの書き換え」の感想

みなさん、おはようございます。

さて、本題に入る前に
4領域の話を少ししたいと思います。


1.重要で緊急
→やらなきゃいけない事

2.重要だけど緊急じゃない
→自信をつける時間にしたい
→心豊かに生きる時間にしたい

3.重要じゃないけど緊急
→効率よく済ませる

4.重要でも緊急でもない
→(極力)やらない



3は、重要じゃないけど緊急という事で
・早く寝る とか
・お皿を洗う とかかな

4はどっちかというと、やらない方向で
・ダラダラテレビを観るとか
ついついやってしまってるけど
止めたい事とかを書くといいかもね~
そして、楽しげな時間は2へ!
まあ、一つの考え方ではありますが。


では本題
とある友人が言っていた、セルフイメージの話

「自分が得意とする分野、自分が居心地よく過ごせるところにしか
 身を置いていないんだもん」

これは、実はすごく大事なことじゃないかと考えていて
僕の会社でのキャリアの話を書いたことがあるけど
自分が得意とする分野を重宝してくれる場所で無いと
評価もされないし、自分も心地よく過ごせないと。
そこに、身を置けている状況を作り出すことが一つの
セルフイメージの書き換えではないかと。
なので、それほど悲観せず自分の得意分野を磨いたらいいと思う。

最近、ちとえ藤堂塾の他のメールを受信しているのだけど
その中での言葉を、僕を含み皆に送ります。

> もう「自分の弱み」ばかりを気にするのは、ほどほどにしよう!

今日のところは以上です。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿