2020年4月3日金曜日

仕事の課外授業 vol.546「絶対評価してみる」の感想

みなさんこんばんわ。渡辺です。

vol.546「絶対評価してみる」行きます。

前回からの続きでの「セルフマネジメント」を転換するための
四つ目のテーマ、「人間関係」
身をつままされる、ところがございますね。

前回書いた、

4.相手のポジティブな側面に焦点をあてる
 STAR法
 S・・Strength 強み
 T・・Team Contribution チーム貢献度
 A・・Attractive 魅力的なところ
 R・・Respect 尊敬できるとこ

を無意識の内に実践し始める事が出来るように
なってこれると良いです。

僕的には、

 前回:人の嫌なとこ、ダメなとこばかり見るのはやめよう
 今回:人と人を比べて、どうこう言うのはやめよう

という、印象を受けました。
まあ、どちらも人を批評(裁く)するのはやめよう
というメッセージは変わらないか。

今回の話を読んで思い出したのは、
以前、会社の上司が何故子どもが三人いるのかという話題の時に

 1人では、寂しかった
 2人では、二人を比べてしまった
 3人では、それぞれを個性として認められるようになった

と言っていたのを思い出しました。

その上司は、子どもが3人出来て悟ったようですが
僕みたいな、一人っ子の親達は、学びで悟っていけるとよいですね。

正に、

「みんな違ってみんないい」
Difference gives us something wonderful

の考え方じゃないかと?


これって、大人にも言えるし
自分自身にも言えるよね。

他人と比べて、良し悪しを測るより、
「そのままを良しとする」「そのままで価値ありとする」
事で、自分をもっと好きになれるような気がします。

と言うところで、今日はここまで。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿