2015年8月7日金曜日

仕事の課外授業-620「リーダーになる覚悟」 の感想


==============================================

 まず、
  上司となった人が覚悟しておくべきことは、

 「成功には、嫉妬と批判がつきものである」
 ということです。
      
  『覚悟力』(PHP文庫)
   P158 第2章「リーダーになる覚悟」より
              
==============================================

仕事の課外授業-620「リーダーになる覚悟」より


みなさま、こんにちわ。
お盆突入カウントダウン。
如何お過ごしでしょうか?

僕は、一足お先にお休み突入し、
本日自宅でのんびり中です。
暑い日が続くので、夏ばてに気をつけて~


では、張り切っていきましょう!


今回のキーは、

 「聴く力」を身に付ける

だと考えました。


冒頭に

 「成功には、嫉妬と批判がつきものである」

とありますが、僕自身今のところ余り嫉妬と批判を
感じた事が無いのですが、
つまり成功に遠いところにいるということなのか?
と思ってしまいました。
まあまあ、それはおいておいて。

さておき、

「意見」「不安」「不満」「批判」

これの聞き分け方、見分け方が難しいですね。
でも、本文中にもあったあった

 言いたいことを言ってしまうと、
 急に雰囲気が変わることがあります。
 「聞く耳」を持ち始めたりするのです。

には、非常に納得できます。

今、会社で勤務地変更があって諸々調整しているのですが
最初は、あれも、これも、どれも、それも大変だみたいな感じだったのですが
書き出して、リストにして一つ一つ聞いていくと、
意外と何とか成りそうだねという雰囲気に落ち着いて来ました。

それは、きっと漠然とした「不安」を聞いてもらえない事が「不満」を産み
不満が解決されない事で、「批判」を産んでいたわけで、
「不安」を皆で共有する事で、なんとなく「不満」もなくなり
冷静な気持ちになれたような気がします。

僕の場合、会社だとコレが出来てる気がするのだけども
家族だとどうだろう?
あんまりそこが上手く解消出来てない気もする。
特に妻の「不安」に対する聴く力を持てるよう
精進していきたいと思います。

というわけで、今日のところは、ここまで。


【最近読んだ本のコーナー】
バカになるほど本を読め 神田正典

僕がリーディングファシリテーターをやってる
リードフォーアクション(R4A)の本です。
この本で云っている「バカ」とは、MADとかCRAZYとか
常識を打ち破れ的な意味で使われています。
内容は、正にR4Aの読書会そのものなのですが、
1.目的志向型の読書をする
2.大勢の人と読む
3.即、行動に結びつける
という事の大事さについて書かれた本です。
是非、R4A読書会未体験の方は是非一度ご参加下さい。
本の読み方が変わりますよ!


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿