2016年11月19日土曜日

一日一日に、きちんと「ケリ」をつける - 仕事の課外授業-686「日々是新」


==============================================


 年があらたまれば心もあらたまる。 
 心があらたまればおめでたい。

 正月だけがめでたいのはない。
 心があらたまったとき、それはいつもおめでたい。

 きのうもきょうも、
 自然の動きには何ら変わりはない。
 照る陽、吹く風、みな同じ。
 
 それでも心があらたまれば、
 見るもの聞くものが、みな新しい。

 年の始めは元旦で、
 一日の始めは朝起きたとき。

 年の始めがおめでたければ、
 朝起きたときも同じこと。

 毎朝、心があらたまれば、
 毎日がお正月。

 あらたまった心には、すべてものが新しく、
 すべてのものがおめでたい。

 きのうはきのう、きょうはきょう。
 きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。

 「一日の苦労は一日にて足れり」というように、
 きょうはまたきょうの運命がひらける。

 きのうの分まで背負ってはいられない。
 毎日が新しく、毎日が門出である。

 日々是新なれば、すなわち日々是好日。

 素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、
 毎日が明るく、毎日が元気。

 さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。


          「日々是新」
         (『道をひらく』松下幸之助)
    

============================================== 
仕事の課外授業-686「日々是新」 より


みなさん、雨降りの土曜日如何お過ごしでしょうか?

我が家は、午前中、息子の小学校の学芸会に行ってきました。
小学生が一生懸命、演じている姿は勿論素晴らしいのですが、
普通に、エンターテイメントとしても色々工夫を凝らしたりして
面白かったです。

もう、涙とか流してました。
やっぱり、人の心を動かすのは上手い、下手じゃないよね。


それでは、「日々是新」行きましょう。

今回のキーは、

 一日一日に、きちんと「ケリ」をつける

と考えました。

「一日一生」「一日は、一生の縮図である」

言葉は聞いたことはありますが、
なんか、きちんと理解できてなかった事に気付きました。

これは、例えば

 「今日の終わり方が、人生の終わり方」

という事だとしたら、どうだろうと考えて見ました。

やりたいことを半ばに、転寝してそのまま寝てしまったり
なんとなく、だらーーっと過ごしてしまったり。

人生の終わり方と考えたら、それでいいんだっけ?
って日もあります。

もちろん、今日は呑むと決めて、呑んで寝る日も
あって良いのですが、そうでないのであれば、

 「一日をきちんと終わる生き方」

をしたいです。

これは、視点を変えると他の事にも応用出来ると思います。

仕事、仕事で1日(一生)を終えてしまってよいのか

とか。

以前何かで、

80歳まで生きるとして、1日が0時~24時だとすると
40歳は、丁度正午。
これから1日、まだまだやれる事は山ほどある。

というようなニュアンスの文章を読んで
結構、感銘を受けたというか、同意しました。

改めて、「一日一生」を心に刻み

 日々を「やりきる」
 毎日を「同じことの繰り返し」にしない

そんな姿勢で毎日を過ごしていきます。


■ 家族で考えるとどうだろう

 「新しいもの」は、
 この「やりきった先」にしか生まれない

最近、

GRIT やり抜く力
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478064806/diskhuntdiary-22

が売れているようで、「やりきる」というのが社会的にも
注目されているという事でしょうか?

小さな事から、やり抜く力ややり抜いた時の達成感を
感じて欲しいです。

本も読んでみようっと。


■ 最近読んだ本のコーナー

BUSINESS FOR PUNKS ジェームスワット

先週の駒崎さんの本が起業の本だとしたら、
これは、経営の本です。
財務スキルから、採用、チームビルディング、
マーケティング、起業理念など、
パンクな起業家の頭の中について書かれています。
流石、PUNKなのは、最後の言葉。

earlier in the book,
I told You to Ignore Advice.
That,by Default.
Includes All The Advice in This Book

(僕は、人のアドバイスは聞くなと言った。
 それは、この本に書いたこと全てにも、無条件であてはまる)


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿