2017年11月25日土曜日

「いつでも」学ぶことができます。 - 仕事の課外授業-740「学ぶ心」より


========================================


「学ぶ心」

 自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの
 知恵で生み出したと思っていても、

 本当はすべてこれ
 他から教わったものである。

 教わらずして、学ばずして、
 人は何一つ考えられるものではない。

 幼児は親から、生徒は先生から、
 後輩は先輩から。

 そうした今までの数多くの学びの上に
 立ってこその自分の考えなのである。
 自分の知恵なのである。

 だから、
 よき考え、よき知恵を生み出す人は、

 同時にまた必ずよき学びの人であると
 いえよう。

 学ぶ心さえあれば、
 万物すべてこれわが師である。

 語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、
 先輩のきびしい叱責、後輩の純粋な忠言

 つまりはこの広い宇宙、
 この人間の長い歴史、

 どんなに小さいことにでも、
 どんなに古いことにでも、

 宇宙の摂理、自然の理法が
 ひそかに脈づいているのである。

 そしてまた、人間の尊い知恵と体験が
 にじんでいるのである、

 これらのすべてに学びたい。
 どんな人からも、謙虚に素直に学びたい。

 すべてに学ぶ心があって、
 はじめて新しい知恵も生まれてくる。

 よき知恵も生まれてくる。

 学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。


      (『道をひらく』松下幸之助)
   

======================================== 
仕事の課外授業-740「学ぶ心」より


今回の キー は

 「いつでも」学ぶことができます。

と考えました。

日々、生活している時に
ふとした事で、発見する「教え」「気付き」みたいなのがあります。
twitterとかブログとか見ている中で、
それが、意外であればあるほど、
「なるほど!」とか「そうきたか!」みたいな感じになる事に
気付きました。

と云う事を裏返してみれば、
本当に、学ぶ機会というのはそこらじゅうに溢れて居る訳で
後は、そこに気付けるかどうか?です。

では、どうすれば気付けるのか?というのは
本文にもある通り、

 「学ぶ心」
 「学ぶ姿勢」
 「学ぶ態度」

なのですが、もう少し噛み砕いてみると

「敬意を持って、斜めに見てみる」

事なんじゃないかと思いました。

つまり、どういう事かと云うと
事象を真っすぐそのまま見ても、そのままの事実しか分からないです。

例えば、半部位水が入ったコップを見たとしても、
それは、ただの「半分くらい水が入ったコップ」であって
それ以上は、何でもない。と云う事になります。

しかし、少し斜めに見てみると

物理的に斜めに見てみれば、
コップを通して向こう側を見ると、景色が変わるなあ
あ、物事を斜めに見てみるってこういう事なのかも知れないなぁ
とか

比喩的な意味で斜めに見てみれば
有名な、半部位水が入ったコップを見ても
「水が半分も入っている」
と云う人と
「水が半分しか入っていない」
と云う人がいるよね。
これって、同じ事象をみても受け止める人によって様々なんだなぁ
とか

僕自身もかつて、偉人がたくさん集まる会議でふと気付いた事を
ブログに書きましたが、僕のブログ記事の中では
割と多くの人に見て頂きました。

「相手が何を考えているか分からない」という件について

このときは、偶々全員一致で頷いて居た事に何か違和感を
感じたのが、きっかけになったのですが
皆が、納得しているシーンや
特に何の疑問も感じない時にこそ、
何か新しい、メッセージが隠されているかもしれません。

その時に、否定的なスタンスでは気付けないと思います。
それは、それで事実なんだが、それだけじゃ無さそうだぞという

「敬意を持って、斜めに見てみる」

こんな気持ちを忘れずに持っていきたいです。


■ 家族で考えるとどうだろう?

子どもって、隠れた真実とか
意外なつながりとかを、見つけ出すのとかに対し
すごく良いセンスを持っています。

大人より、当たり前が少ない分
感覚が鋭いんでしょうね。

僕自身、息子の発言にしばしハッとする事もあるのですが
そんな時には、一緒にその事を考える事で
自分自身の感覚も研ぎ澄まして行きます。


■ 最近読んだ本 30秒レビュー

PDCA プロフェッショナル - 稲田将人

今や、PDCAというワードを知らない大人は居ない位
浸透している言葉だとは思いますが、しっかり出来ている人は
実は少なかったりするんじゃないかと思います。

それを実行に移すための幾つか具体的策があるので是非
一度、目を通して見ると良いです。

”運を良くする3つ:笑顔、若さ、謙虚さ
 感とは:感性+経験+謙虚さ”

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿