2018年4月13日金曜日

「肯定的に見るか?!、否定的に見るか?!」 - 仕事の課外授業-760「無限の宝庫」より


========================================


「無限の宝庫」

 
 この世の中に存在するものは、 
 一つとしてムダなものはない。

 ムダだと思うのは、
 その活かし方、使い方を知らないだけ。

 活かし方を知らなければ、
 すべてものがマイナスになる。

 ムダだ、マイナスだと
 頭をかかえてばかりいたら、

 不満に心が暗くなり、
 せっかくの天与の贈物も猫に小判。

 黄金は、猫にとっては何の役にも立たない
 無用の物かも知れないが、

 その活かし方を知っている人間にとっては
 天下の大宝。

 その価値を知らぬ猫の愚を
 笑いたくもなるが、

 笑ってばかりもいられないのが
 お互いの姿であろう。

 無用と思われていたカビのようなものでも、
 これを有効に使えば、

 貴重な働きをすることが
 わかってきた今日、

 この世の中はまさに無限の宝庫である。

 すべての物はもちろんのこと、
 マイナスでしかない人間など、

 本来この世にあろうはずがない。

 お互いに、もう少し謙虚でありたい。
 もう少し勇気を持ちたい。

 そして、もう少し寛容の心を持って、
 すべての物が、すべての人が、

 時と処を得て、その本来の値打ちが
 活かされるようつとめたいものである。
 

    (『続・道をひらく』松下幸之助)
   

======================================== 
仕事の課外授業-760「無限の宝庫」より

今回のキーは、

 「肯定的に見るか?!、否定的に見るか?!」

ここ最近1月から3月にかけて、仕事上での繁忙期であったわけですが
その中で今ひとつパフォーマンスを発揮できない後輩に対して、
できない部分ばかりにスポットを当てた結果、
様々な面で否定的に見てしまっていた自分に気づかされました。

彼の良い点や、あるものを見るのではなく
悪い点や、ないものばかりに気がいってしまっていたようです。

 まずは肯定から入る文字文の中で徹底したい考えです

 「世の中にムダなものはない」

事実彼がいることで僕自身助かっている面も非常に多くあるわけでネガティブなところばかり出していても良いことはひとつもありません 本文中にもある

 「本来価値がある」というところに
 「軸足」を置くと、

ということを大前提に周りを見渡すことで見落としていたところに気づくことも多くあるのだと感じました

まさに本文中にあるところで行くと

 「自分の悟りのレベル」を現している

というところにつながりますいやいや課外授業も早何年とやっていますが当然のことながらまだまだ悟りのレベルに近づくと鳥のレベルは全然取れへんであるというところをこの2018年度の始まりに気づけて事は自分自身6発見だったけど心に留め人気いろんなことを考えていこうと思います


肯定的に見るか否定的に見るかそして息子との会話でもこの点は意識して行きたいところで息子がネガティブな発言をした時に逆にその視点を変えてあげるようなことができないかこうすればもう少し前向きに捉えることができないかと言うきっかけを与えてあげたいですね



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿