2019年4月12日金曜日

仕事の課外授業-495「敵に学ぶ」 の感想

さてさて、「敵に学ぶ」という訳ですが
ビジネスの現場では、当然敵は多数居ます。

分かり易いのは、コンペ。
でも、わかり辛いのは勝因、敗因。
得意先に対して、プレゼンを行う為
敵の手の内は分からず、只只ベストを尽くすのみ
というのが常で、割りと勝った負けたの理由は良くわかりません。
話は少しそれますが、そこをきちんとヒアリングしてこれる
営業は、良い営業です。優秀です。

他は、ライバル社
今、弊社の競合は分かりやすいところで、同一業界の競合があるのだけど
色んな場面場面で色んな会社がライバルに。
戦場によっては、違う業界の企業も最早ライバル社だもんね。

でも、社単位で行けばライバルでありながらも
協力して業界全体を盛り上げて行く必要もあったりして
そういう意味では、「磨き合う仲間と見る」事もよくあります。

個人の話に戻すと、
同期、同じ等級の先輩、後輩など「敵」というか「ライバル」的な
存在は、往々にあって、そうした中から良きにせよ悪しきにせよ
学ぶ事は確かに多いです。

まあ、色々考えたところで、

> 自分の仕事をするだけだ!

なんだよな。

最後に、余話から、幾つかピックアップして〆たいと思います。

> 明日やろうはバカヤロー。
> 打倒!自分に甘い自分。
> 「ちょっとだけ」「すぐ起きる」成功したことあるか?
> (ケータイの待ち受け画面には)ケータイ見るな、勉強しろ!
> 克己の工夫は一呼吸の間にあり
> 「いつやるか?」「今でしょ!」

珠玉の名言ばかりですね。
自分に負けないように精進していきたいです。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿